目次

 

長野県で、国内最大級の花火大会が開催されているのをご存知ですか?!

gettyimages (48937)

長野県諏訪市の諏訪湖祭湖上花火大会は毎年多くの見物客が訪れる人気の花火大会で、もともと戦後市民が元気になってもらえるようにと花火大会を行ったのが始まりとされており、70年近くも毎年花火が打ち上げられてきました。

大雨の際にも中止にならず開催した年もあるようです。諏訪湖の花火は打ち上げ台が諏訪湖上に設置されており、4万発ほどの花火が打ち上げられます。

gettyimages (48951)

一夜で4万発も打ち上げられるのは日本で唯一この花火大会だけです。

東京の隅田川の花火も有名ですが、打ち上げ量は隅田川の2倍となっています。

gettyimages (48965)

毎年8月15日に開催されており、打ち上げ時間は19時から21時までと2時間に渡って大量の花火が打ち上げられます。

 (48959)

この特大の花火はとても迫力のあるものですが、諏訪湖は山に囲まれているため、臨場感のある音が響き渡るため、目でも耳でも花火を楽しむことが出来ます。

 (48960)

ただ永遠と2時間花火が打ち上げられるわけでなく、二部構成になっており、前半は全国の花火師の競技花火となっており、各地の花火師が腕を奮って打ち上げます。

10号早打ち花火では特大サイズの花火がどんどん打ち上げられるため、とても迫力のあるものです。

10号玉の花火を打ち上げる為だけに諏訪湖には初島という人口島が作られています。

gettyimages (48964)

花火の為に島を作るとは花火への力の入れ具合や関わる人たちの思いを感じとることが出来ます。

gettyimages (48940)

29 件

関連する記事

隅田川の2倍感動できるかも?!一度は行ってみたい花火大会♪2018」に関連するキーワード

「隅田川の2倍感動できるかも?!一度は行ってみたい花火大会♪2018」のライター