毎日の食事で美肌をサポートするメニューがあるのはご存知でしょうか??

それはキムチと納豆を使った韓国風の美肌丼です。

 (14121)

食物繊維も豊富で栄養価も高いアボカドを加えると、彩りも綺麗ですね♡
キムチは発酵食品で植物性乳酸菌が豊富です。

植物性乳酸菌は生きたまま腸まで届くものが多く、腸内環境を整えることができます。
納豆には女性ホルモンに似たエストロゲンの働きをする栄養素”大豆イソフラボン”も多く含まれており、積極的に摂りたい食品です。

この二つを合わせると発酵食品Wパワーで相乗効果に期待できます。
さらに、刻んだ玉ねぎを加えると玉ねぎに含まれているオリゴ糖が乳酸菌のエサになるので腸内で乳酸菌が活発的に活動することに期待ができます。

刻んだ玉ねぎだと食べづらい方には、酢玉ねぎがおすすめです。

 (14123)

こちらの作り方は玉ねぎ中1個(千切りまたはみじん切り)、お酢大さじ5、塩少々、はちみつ大さじ1~2を合わせて
2~3日ほど保存容器で寝かすと食べごろです。
お酢はお好みの物でかまいませんが、とくに『きび酢』が美容効果が高いといわれるのでおすすめです。
きび酢の美容効果に期待!

お酢にはもともと美容効果がありますが、きび酢のポリフェノールが加わるとさらに無敵。強力な抗酸化作用で肌トラブルのもとになる活性酸素の活動を抑え、シミ、シワ、たるみから肌を守ってくれます。細胞が元気になれば、皮脂と水分のバランスも整い、肌の乾燥を防ぐ保湿ケアにも有効です。きび酢には血液をサラサラにする働きもありますが、血行が良くなることで、貧血や冷え・肌アレなども改善。また豊富に含まれるカリウムによるむくみの解消や、マンニトールによるお通じの改善なども、特に女性にとっては嬉しいポイントです。
via http://kurozu-check.com/osu/kibizu-2.html

簡単美肌丼の作り方♡

まずご飯を用意します。

より美肌を目指すなら白米よりも栄養素が残っている玄米や3分づき程度、胚芽米がおすすめです。
キムチと刻んだ玉ねぎ(または酢玉ねぎ)を合わせご飯の上にのせ、納豆をかけて完成です。
プラスアレンジをするのでしたら、、、

*整腸作用があるキャベツの千切りをご飯の上にのせてご飯を少なめにするとダイエット効果も!

*完全栄養食品といわれる卵(温泉卵など)をのせると辛いものが得意でない方にも食べやすくなります!

*抗酸化作用のあるゴマ、海苔をちぎってかけても良いでしょう。

しっかり食べて美肌をキープしたいものですね♡

関連する記事

美肌の強い味方!大豆イソフラボンたっぷり美肌丼レシピ♡」に関連するキーワード

「美肌の強い味方!大豆イソフラボンたっぷり美肌丼レシピ♡」のライター