園芸が趣味の方にオススメしたいのがエディブルフラワーです!

エディブルフラワーとは食用の花をさします。

例えばハーブなどは有名ですが、こういったものは育てるのも簡単ですし、インテリアとしてもとても綺麗です。


またハーブは身体にも良いですから、料理などに使えば健康にも良いです。

また普段食べれるとは思えないような花でも、エディブルフラワーになります。

バラやカーネーションは食物繊維が豊富ですし、ホウセンカにはビタミンCが豊富に含まれています。

またプリムラもビタミンがたっぷり入っている上に、青や赤、ピンクや黄色など様々なカラーがあるので、料理の彩りにもってこいです。

エディブルフラワーを育てる時の注意点!?

このようなエディブルフラワーを育てる上で注意しなければならないのは、それ用に出荷されているものを育てることです。

そうでなければ農薬が大量に散布されていて、食用に適さないかもしれません。
ですから食べるときには虫などに注意する必要があります。

最近では専門店も増えてきていますので、利用するのも良いでしょう。

エディブルフラワーの育て方♡

育てるときには園芸用の培養土で構いません。

またそれほど大きな鉢は必要としないですから、手のひらサイズのカップなどおしゃれな容器でも可能です。

雑貨屋などで購入するのも良いでしょう。

エディブルフラワーを育てたら、ぜひホームパーティーなどで役立ててみましょう♡

食卓に飾るだけでも、もちろんバラやカーネーションですから、とても素敵です。

またホームパーティーで提供する料理に、エディブルフラワーを盛り付けるだけで、ものすごく華やかになるでしょう♡

売られている食材は緑や茶色が多いですから、紫や赤、ピンクなどがほんの少しあるだけで、印象がだいぶ変わります。

フレンチトーストにのせるならば、小さなパンジーやハーブなどが最適です。

また季節ものの料理にはとても重要です。

ただし花なので香りが強い場合もありますから、逆に料理の邪魔になるケースもあります。 特にバラや菊は注意しましょう。

関連する記事

ホームパーティーがおしゃれになる!エディブルフラワーを育ててみよう」に関連するキーワード

「ホームパーティーがおしゃれになる!エディブルフラワーを育ててみよう」のライター