目次

鎌倉ショートとリップしてみませんか♡??

忙しい日常の中で、大好きな恋人と過ごす週末の時間はとても大切な時間です。

普段は忙しくてゆっくり会えない日々が続く中、久しぶりに週末にゆっくり会える日は待ち遠しくてたまりません。

観光地としても有名である鎌倉は、アクセスにも恵まれており東京から電車で1時間程度で行くことができます。

鎌倉と言えば歴史的にも誰しもが知っている有名な地域です。

是非2人で立ち寄って♡デートにおすすめスポット!

鎌倉の中には見どころのある観光スポットがたくさんありますが、特別な人とのデートの時にはぜひ立寄って欲しいおすすめスポットがあります。

江ノ島に古くから伝わる伝説にちなんで作られた恋人の岡野龍恋の鐘は非常に人気のデートスポットです。

この鐘を鳴らした二人は強い縁で結ばれて別れないと言われており、仲の良い恋人の最高のデートスポットとして人気があるのです。

 (33331)

鎌倉の名物ともいえる江ノ電に乗ってゆっくりと海や鎌倉の景色を堪能して江ノ島駅で降りた後は、手を繋いで江ノ島の風景を感じながら30分ほどで歩いて行ける場所にあります。

また、忙しい日常の喧騒を忘れるには、稲村ヶ崎公園がおすすめです。

綺麗な海と魅力的な景色が広がる稲村ケ崎海浜公園は、神奈川の景勝50選にも選ばれています。

 (33332)

映画稲村ジェーンの舞台になったことでも有名なこの場所は展望台から周囲の景色を楽しむことも出来ます。江ノ島はもちろん視界がいい日は富士山の姿も見ることができる絶景スポットなのです。

グルメも満喫♡

海が隣接する鎌倉は、その風景に心が癒されるだけではなく、美味しい食べ物堪能できるグルメスポットの街でもあります。

鎌倉の鶴岡八幡宮近くにある どんぶりカフェ「bowls...

鎌倉の鶴岡八幡宮近くにある どんぶりカフェ「bowls(ボウルズ)」。

ボウルズは鎌倉駅東口をでて、若宮大路を鶴岡八幡宮手前に
ございます。

鎌倉散策を楽しみながら道中に本格的なしらす丼、海鮮丼の
ランチやディナー、一息つく休憩カフェとしても最適なお店です!

近隣の海から採れる新鮮で味わい深い魚介類は特に人気が高くなっています。

稲村ケ崎食堂(いなむらがさきしょくどう)

稲村ケ崎食堂(いなむらがさきしょくどう)

「かまあげしらす」を使った「しらす丼」とお刺身のセット

(釜揚げしらす丼・本日のお刺身・小鉢・お漬け物・汁物) \1480
はボリューム満点。
江の島と鎌倉の間に位置する稲村ケ崎で 湘南の海の幸「しらす」が堪能できる。

「稲村ケ崎食堂」は国道134号線沿いにあります。
昼は「食堂」、夜は「Bar」として営業しています。

食べなきゃ損?!生しらすを是非ご賞味ください♡

近年鎌倉を舞台にした4姉妹の姿を描く映画でも登場していた生しらす丼は江ノ島の名物です。

江ノ島は、首都圏から一番近いしらすの水揚げ地として有名です。

江の島のしらす丼や生しらすのおすすめ店 「とびっちょ」...

江の島のしらす丼や生しらすのおすすめ店 「とびっちょ」は言わずと知れたシラス料理専門店。

しらす料理店 「とびっちょ」は江の島にある人気店なんです。
江の島は多くのしらす料理店が並ぶ激戦区。


週末、平日関係なくお昼時間となるとお店の外に行列ができるほど
で1時間近くは並ぶ覚悟はもっておいたほうがいいですね。

混雑時は10組以上待つこともありますので名前を書いて近くの
おみやげ屋さんを散策してみるのもよいと思います。
(呼ばれた時に戻っていないと飛ばされるので注意!)

できれば開店前に並ぶ方がよいでしょう。

しらすは鮮度が直ぐに落ちてしまう魚であるため、生しらすを食べられる場所は水揚げされる近郊に限られてしまいます。

 (33338)

江ノ島の「とびっちょ丼」はおすすめの1品です。


◆生しらすについて◆
とびっちょでは当日に捕れたしらすしか提供していません
ので禁漁期間やシラスが採れない日は召し上がることができません。

「とれたての生しらす」は並んでも食べる価値アリですよ。

茹で上げした釜揚げしらすとは違い、味わい深いうま味と独特の食感はその場所でしか食べられない究極のグルメとして非常に人気が高くなっているのです。

オトナのお土産選び♪

鎌倉の街や海を二人でゆっくり堪能した後には、この土地で有名なお土産を仲良く選びたいものです。

鎌倉は人気の高い美味しい洋菓子や和菓子のお土産がたくさんあります。

二人で鎌倉のデートを思い出しながら家に帰ってゆっくりとそのお菓子を堪能してもいいですし、友達に楽しいデートのおすそ分けとして、人気のお土産品を買って帰っても喜ばれます。

鎌倉土産として定番中の定番と言えば、紅谷の『クルミっ子』が有名です。

リスの可愛い絵が包装と食べやすいサイズも人気の理由です♡

リスの可愛い絵が包装と食べやすいサイズも人気の理由です♡

神奈川県名菓展菓子コンクールの最優秀賞受賞したクルミっ子は、しっかりとたっぷりとクルミを使ったキャラメルをバター生地ではさんで焼き上げているお菓子です。


お土産のランキングサイトには必ずランクインしているクルミっ子は、鎌倉に着た時にはぜひ忘れずに買っていきたいオススメのお土産なのです。

その他にも鎌倉で愛されているケーキ屋のレシューで作られるメープルプリンも年代を問わずに非常に人気のある有名なお土産です。

 (33361)

口に入れた瞬間にとろけてしまうトロトロの食感と、口に残るメープルの余韻が人気なのです。

ちょっと大人な鎌倉・江ノ島ショートトリップ♪

関連する記事

鎌倉・江ノ島ショートトリップ♪」に関連するキーワード

「鎌倉・江ノ島ショートトリップ♪」のライター