甘い香りで大人気の蜂蜜コスメは、乾燥しやすい肌をしっとり整えてくれる効果が期待できます。

栄養豊富な食品として知られていますが、実は美肌にも効果的で、つけた時にさまざまな効果をもたらしてくれます。

蜂蜜には、ビタミンとミネラル、アミノ酸、ポリフェノール、酵素などが含まれています。

蜂蜜コスメの嬉しい効果♡

特に皮膚や粘膜を整える作用を持つビタミンB群が摂取できるので、皮脂分泌をコントロールして乾燥やテカリのない状態にして、肌荒れや皮膚の炎症を抑えるといった作用を高めるのに役立てられます。

そして蜂蜜に含まれている酵素には殺菌作用があり、肌を清潔な状態にしていきます。

角質を除去する働きもあるので、ピーリングにも利用されています。

さらに、ポリフェノールの働きで活性酸素を抑えてダメージを軽くしていくので、肌の回復を促進する効果もあります。
☆用意するもの☆
・はちみつ 小さじスプーン 1杯分
(できたら純正はちみつがおススメです)
・絆創膏 もしくは コットン


☆簡易パッチテストのやり方☆
1. 二の腕の内側など、皮膚の柔らかい部分に
1円玉ぐらいの大きさのはちみつを塗る。

2. はちみつを塗った場所に絆創膏やコットンなどで上から覆う

3. 24時間経過したら、かゆみや赤みなどの反応がでているか、
はちみつを塗った場所を確認します。

このパッチテストは簡易的なテストなので、
しっかりとチェックしたい場合、何か気になる事がある場合は
専門医療機関に行きましょう。
via http://skincare-for-nikibi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22
メリットの多い蜂蜜では有りますが、まれに肌に合わず荒れてしまう事も有るので、直接肌に塗ったり、化粧品に混ぜる場合はパッチテストを行ってくださいね!!

肌にとって良い効果をもたらしてくれる蜂蜜は、そのまま塗ってパックすると、保湿力がアップしてモチモチの肌になります。

化粧水や洗顔料に混ぜて使うだけで簡単にケアができますが、既に蜂蜜が配合されている、洗顔料や化粧水、美容液やクリームなどのスキンケアコスメなら、もっと手軽にパワーを肌に吸収できるので、使用していくうちに肌の悩みに解消に近づいていきます。
thinkstock (17264)

蜂蜜成分入りの石けんや洗顔フォームも肌が潤いを保ちながら洗えてオススメです♡

そして日中の乾燥対策には、蜂蜜配合のファンデーションがおすすめです。

肌が乾燥していると、外部の刺激から肌を守る働きをしている皮脂膜が減ってしまいますが、蜂蜜が皮脂膜のような役割をして水分蒸発を抑えてくれるので、潤い肌をしっかりキープできます。
gettyimages (17266)

これからの乾燥の気になる季節。

蜂蜜のパワーを取り入れて潤い肌をキープしてみてくださいね♡

関連する記事

乾燥の季節の強い味方♡蜂蜜コスメ」に関連するキーワード

「乾燥の季節の強い味方♡蜂蜜コスメ」のライター