目次

がんばりすぎていませんか・・・??

がんばることは美徳とされますが、がんばりすぎるのはよくありません。

疲労・ストレスを溜め込んでしまうことで発症する病気は多いからです。

thinkstock (34536)

うつ病、薄毛、肌荒れ、不妊症、EDなども疲労とストレスが引き金となって発生します。

日本はがんばることが大切と教えていますが、それに反してうまく息抜きできない方が多いのです。

thinkstock (34539)

人間は一時的に無理をできますが、無理をし続けることはできません。睡眠を削ってがんばっていれば、いずれ身体が悲鳴を上げるときがくるでしょう。

休む・辞める事が悪い事だとおもっていませんか??

健康のためには心と体のケアが大切であり、時には休むことの大切さを知っておいてください。

thinkstock (34535)

今無理をしたツケは後からやってくるので、今は問題なくともいずれ不調となって現れてきます。

若いころは無理がきくかもしれませんが、中年世代になると厳しいでしょう。
若いころに無理をした結果として中年世代になって一気に不調がやってきて、老化が加速する方は少なくありません。

ときには無理をせずに立ち止まることも大切なのです。

物事に完璧を求める人、何事も自分でやらないと気がすまない人、負けることが極端に嫌いな人、強い劣等感を抱えている人などは注意が必要でしょう。

自分の限界を把握する事も大切。

人間は自分ひとりでやれることには限界があるので、極力周りの人たちに協力してもらったほうがいいのです。

仕事ができる人ほど、人への頼み方がうまいという現実があり、時には休むことの大切さも熟知しています。

無理をしすぎると身体と心が壊れてしまうので、自分の限界を知っておくことも大切でしょう。

不健康は心身の乱れから生じることが多いので、心と体のケアの中でも特にメンタルケアが重要となります。

ストレスが溜まっていると感じたら、自分自身に無理をしていないか問いかけてみましょう。

考え方がネガティブ寄りになっているなら、ポジティブ思考を意識してください!!

何事もマイナスに考える癖があると心と体が疲れてしまいますし、取り越し苦労が多くなってしまいます。

特に就寝前までネガティブを持ち込んでしまうと、睡眠の質が極端に悪くなります。

thinkstock (34554)

目覚めが悪かったり、疲れが取れていないと感じるようでしたら、寝る前にネガティブな事を考えてしまっている事が原因かもしれません。

眠りにつくときには、楽しい予定などポジティブな気持ちで質の良い睡眠が取れる事を意識しましょう!!

がんばることでライバルと差をつけようと思っても、がんばりすぎてうつ病になるようでは逆効果でしょう。

thinkstock (34557)

ストレス過多の状態になれば集中力が低下し、仕事のミスも増えてくるはずです。

人間のスペックは人によって違いますから、自分はどの程度までがんばれるのか、どの程度のがんばりで限界になるのか、などを把握しておくことが大切でしょう。

完璧主義は自分を追い詰めることになりますし、プライドが邪魔して誰かに頼むことができなくなります。

gettyimages (34559)

頼む事で、信頼関係も生まれますし、自分一人で無理を続けるより、効率的なこともあります。
 

冷静に現状を把握して無意識に積み重ねているストレスを緩和させたいですね。

立ち止まる事の大切さ・・・

心と体が悲鳴をあげているなら、立ち止まることも大切でしょう。健康というのは不健康な状態を把握することで認識できるものです。

しかし、不健康な状態が慢性化して当たり前だと思っていれば、その状態が自分にとって普通に思えてきます。

心と体のケアのためには思い切って休息をとることが大切です。

人間は休むことなく働き続けることはできず、体調不良は作業の効率低下となって現れます。

イライラすることが多くなったり、ミスが増えたりするようなら、時には休むことの大切さを思い起こしてみましょう。

心と体のケアのためには十分な睡眠と休息が必要であり、身体に無理がかかっていると感じるときは睡眠の質から高めていきましょう。

ストレスを取り除くだけでも睡眠の質は上がりますが、定期的にエステサロンや整骨院を利用するのもよいでしょう!

thinkstock (34573)

筋肉をほぐしたり骨格を調整したりすることで、自律神経が安定して疲れにくい身体になります。
仕事が忙しすぎて精神的に滅入っているようなら、休職や転...

仕事が忙しすぎて精神的に滅入っているようなら、休職や転職も視野に入れてみましょう。

時には、頑張らない事が必要なときも有ります。


頑張り過ぎて無理をしていないか自分に問いかける事も大切です。
頑張り過ぎてあなたの心や体が壊れてしまう前に、必要であればひとやすみしてみてくださいね。

関連する記事

いつもがんばっているあなたへ。立ち止まることの大切さ・・・」に関連するキーワード

「いつもがんばっているあなたへ。立ち止まることの大切さ・・・」のライター