10/25は「世界パスタデー」

「世界パスタデー」は、1995年10月25日にイタリア・ローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことをきっかけに制定された記念日です。
世界各国のパスタ業者の連合会や協会によって構成された「運営委員会」が、パスタの魅力を広く伝えるべく、1998年以来、毎年10月25日に「世界パスタデー」を祝うようになりました。

男子はパスタがお好き?

アンケートに見る「男子の好きなパスタのバリエーション」

1位 ミートソース
2位 カルボナーラ
3位 ナポリタン
4位 ペペロンチーノ
5位 和風
1位:「ミートソース」60.7%
2位:(同率)「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」52.9%
3位:「たらこ/明太子」51.6%
4位:「ナポリタン」46.6%

二つのアンケートから見えた?男子が好きなパスタ№1はミートソース!?

「お母さんが作ってくれた味が好き」と答えた男子も多いミートソース。ならばやっぱり極めたい!

基本を学ぼう!

茹で方ワンポイント

パスタの美味しい茹で方 

日本パスタ協会のHPがあります。
http://www.pasta.or.jp/content/basic/boil.html
わかりやすい説明文と動画で「パスタのおいしい茹で方」を!

ミートソースを極めたい

落合 務 先生のミートソース

肉のうまみがしっかり感じられるミートソースです。あまり...

肉のうまみがしっかり感じられるミートソースです。あまりお肉を混ぜすぎずに、じっくり焼いて鍋底からこそげとるように混ぜてください。

材料(つくりやすい分量)
・合いびき肉500g・たまねぎ1/2コ・にんじん1/4本
・セロリ1/2本・ブーケガルニ1コ
*香りづけに使う。ローリエ1枚でローズマリー1枝、セージ2枚(いずれも生)をくるみ、たこ糸で縛る。市販品でもよい・赤ワインカップ1
・トマトの水煮 (缶詰)2缶(約カップ2)
・塩・こしょう・オリーブ油
つくり方
1ソフリットをつくる。たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。セロリは包丁の背でたたきつぶしてからみじん切りにする。
2厚手の鍋にオリーブ油大さじ3を入れて火にかける。1とブーケガルニを入れ、弱火で10分間ほどじっくりと炒める。ブーケガルニは取り出す。
! ポイント
ソフリットとは、香味野菜をじっくり炒めて水分をとばしたもののことで、煮込み料理のベースになる。ブーケガル二とともにあめ色になるまでしっかりと炒めて、野菜の甘みと香りを濃縮させる。
3合いびき肉に塩小さじ2/3、こしょう少々をふって両手でふんわりと軽くほぐす(原則的には味付けは肉の下味のみでよいので、しっかりと塩をふる。そしてほぐしすぎない)。2の鍋にオリーブ油大さじ3を加え、肉を入れて中火で炒める。むやみにかき混ぜず、ここでしっかりと焼き色をつける。
ひき肉をほぐそうとするあまり、力いっぱいかき混ぜて肉から水分を出してしまう、これがいちばんまずくするやり方。肉は多少ゴロゴロしているぐらいのほうが食感もよいので、触りすぎず、かといってほったらかしすぎず、しっかりと焼き色をつける。
4火を強め、赤ワインを加えて煮詰める。汁けがなくなり、音がパチパチとしてきたら、手でつぶしたトマトの水煮を缶汁ごと加える。沸いてきたら火を弱め、15分間煮込んで水煮トマトの水分をとばす。
! ポイント
十分に肉のうまみと香ばしさを引き出したところに、赤ワインを一気に加える。ここでもしっかり火を通して水分をとばして、ワインのうまみを凝縮させる。そうして煮詰めてはじめてトマトの水煮を加える。
5味をみて、足りなければ塩適宜を加える。
! ポイント
でき上がってから少し時間をおいたほうが味がなじんでおいしい。またミートソース・スパゲッティにする場合は、フライパンにミートソース適宜を入れて弱火で温め、ゆで上げたスパゲッティ、バター・すりおろしたパルメザンチーズ各適宜を加えて全体を混ぜる。

栗原はるみ先生のスパゲッティミートソース

野菜がたっぷり入ったミートソースです。誰でもおいしく食...

野菜がたっぷり入ったミートソースです。誰でもおいしく食べられるので、気軽につくってみてください。

材料(4人分)
・スパゲッティ320g・合いびき肉500g
・ベーコン (薄切り)50g・たまねぎ1コ(200g)・にんじん (小)1/2本(50g)・セロリ1/2本(50g)
・ブラウンマッシュルーム1パック(100g)
・にんにく (みじん切り)1かけ分
・赤ワインカップ1/2
・ドミグラスソース (缶詰)1缶(290g)
・トマトジュースカップ1
【ハーブ】
・バジル (生)2~3本・ローズマリー (生)1~2本
・タイム (生)2~3本・ローリエ (乾)2枚
【A】・ウスターソース大さじ1
・トマトケチャップ大さじ2・塩適量
・黒こしょう (粗びき)適量
・パルメザンチーズ適宜*粉チーズでもよい。
・オリーブ油大さじ2・塩少々・黒こしょう (粗びき)少々
つくり方
1ベーコンはみじん切りにする。たまねぎ、にんじんは3~4mm角のみじん切りにする。セロリは筋を取り、3~4mm角のみじん切りにする。マッシュルームは根元を除き、4~5等分の薄切りにする。
2フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて中火で熱し、にんにくを香りが出るまで炒めたら、ベーコンを加えて炒める。
! ポイント
ベーコンを入れることで、コクのあるミートソースになります。
3ひき肉を加えて炒め、塩・黒こしょう各少々をふる。たまねぎ、にんじん、セロリを順に加えて炒め、マッシュルームを加える。
4赤ワインを加えてアルコール分をとばし、ドミグラスソースとトマトジュースを加える。【ハーブ】をそのまま加え、時々混ぜながら、弱火で約20~25分間煮る。【A】を加えて味を調え、火を止める。
! ポイント
赤ワイン、ドミグラスソース、トマトジュースで、さらにコクを出します。
5鍋に湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで、よく水けをきって器に盛る。4をかけ、好みでパルメザンチーズをおろしかける。

作り置きが出来るのも「ミートソース」の強みですね。お休みの日に気合を入れて!「ミートソース」作りを楽しんでみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ「美味しいパスタ・ミートソース」を極めよう」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ「美味しいパスタ・ミートソース」を極めよう」のライター