頭皮にトラブルを抱えていませんか??

普段しっかり洗髪をしているのに、次の日にはすぐに頭皮がベタベタの状態になってしまったり毎日しっかりお風呂に入っているにも関わらず、頭皮のかゆみやフケが出てしまうなど頭皮トラブルを抱えている方の多くは、普段行っているヘアケアの方法が間違っている可能性が高いといわれています。

まず正しいヘアケアを行う為には美容サロンなどで美容のプロに正しいシャンプーの仕方などを教わることが一番だといわれています。

人によって肌質は全く異なりますし、年齢と共に頭皮の特徴なども変わってきますので、自分で行うヘアケアではヘアダメージが無くならない場合や、頭皮トラブルが改善しない場合美容サロンでプロにケア方法を聞いてみると自分に合った美容製品を見つけることが出来たり、正しいお手入れが行えるようになる近道となります。

自分で出来る正しいシャンプーの手順。

シャンプー前には必ず、ブラッシングをする!

頻繁に美容サロンに行くことが出来ないという場合には、まずはシャンプーの基本として洗髪をする前には必ずブラッシングを行っておくことをお勧めします。
そうする事で頭皮や髪に付着したホコリやゴミなどを浮かび上がらせることが出来ますし、シャワーである程度髪を洗い流すだけで頭皮と髪に付いた汚れは大体落とすことが出来るのです。

シャンプーはしっかり手で泡立ててから使う!

泡立ちを良くしようとシャンプーを大量に頭皮にそのまま使用してしまう方は少なくありませんが、これは頭皮を保護する皮脂までも除去してしまう恐れがあり、しっかり汚れを落としているようでも頭皮にダメージを与えてしまっている危険があるのです。
頭皮は乾燥してしまうとフケが出やすくなりますし、皮膚を保湿するために過剰に皮脂を分泌するので臭いの原因にもなってしまいます。
そこで頭皮にダメージをかけないためには髪を事前にしっかりシャワーで洗い流し、シャンプーは1プッシュした量を手でしっかり泡立ててから髪に毛に使用します。
事前にお湯で汚れを落としておけば十分に髪も泡立ちますし、十分綺麗にすることが出来るのです。
きちんと手順を知っていれば、暑くなるこれからの季節、毎日のバスタイムで頭皮ケアがきちんとできるので、続けていきたいですね!

関連する記事

ヘアケアのプロが伝授する頭皮のニオイが気にならなくなる美容シャンプー法」に関連するキーワード

「ヘアケアのプロが伝授する頭皮のニオイが気にならなくなる美容シャンプー法」のライター