目次

ミシュラン三ツ星の川平湾は日本百景のひとつで、石垣島の観光スポットの中でも特に有名です。地元住民にも観光客にも評価が高い川平湾は、石垣島の北西部に位置し、高台にある川平公園からは美しいエメラルドグリーンの海を見ることができます。

川平湾の青緑色の海

川平湾の青緑色の海

ミシュラン三ツ星の川平湾は日本百景のひとつで、石垣島随一の観光スポット

ミシュラン三ツ星の川平湾は日本百景のひとつで、石垣島の観光スポットの中でも特に有名です。
石垣島には古い文化が数多く残っていますが、川平湾もそのひとつになります。
川平湾地区は西表国立公園が拡張され、西表石垣国立公園に指定されています。
地元住民にも観光客にも評価が高い川平湾ですが、八重山の観光スポットの中でもトップの人気を誇ります。
川平湾は石垣島の北西部に位置し、高台にある川平公園からは美しいエメラルドグリーンの海を見ることができます。
到着すると、多くの観光客が丘にある展望台へと急ぎます。l
この展望台から撮影された写真は、雑誌やSNSでもよく紹介されています。
晴れの日はもちろん、雨の日でも美しく見える稀有な場所です。
あまりにも美しいため海の中に入りたいと考える人もいますが、流れが速いので遊泳は禁止になっています。
gettyimages (2038)

グラスボートに乗って、海の底の美しい景色を堪能

遊泳は禁止ですが、海中の中を覗くことができるグラスボートがあります。
観光客にも大人気のグラスボートに乗ると、海の底の美しい景色を堪能することができます。
海の中には1000種類以上の熱帯魚と約300種類のサンゴが見えます。
船底のガラスから、エメラルドグリーンの海の中で繰り広げられている熱帯魚の生態を観察することができます。
沖縄独特の海の生き物や海底のサンゴについて、船長が解説してくれます。
運がいいとサメやカメにも遭遇できます。
グラスボートを運航している会社は3社ありますが、どの会社のサービスもほぼ同じです。
所要時間は約30分くらいで、午前9時から夕方の5時まで運航しています。
15分間隔で年中運航しているので、急に遊びに行っても海の底の熱帯魚やサンゴを楽しめます。
天候により欠航や運航時間の変更があるので、事前に確認しておきます。
予約はホームページから申し込むことができるので便利です。
 (2039)

カヤックでツーリングをして無人島に上陸

カヤックでツーリング

観光スポットでは様々なマリンスポーツを楽しむことができます。
無人島を巡るツアーもあり、カヤックでツーリングをして無人島に上陸することも可能です。
無人島では浅瀬でも熱帯魚がいるので楽しめます。
天候が晴れだと太陽の眩しい光が海に差し込んで、素晴らしいシャッターチャンスが生まれます。
カヤックは講習が付いているので、初めて乗る人でも安心して楽しめます。
無人島を訪れると魅力的な自然を堪能することができます。
不思議な生き物とも遭遇できるので、石垣島での思い出が増えます。
Girl paddling kayak on clea...

Girl paddling kayak on clear tropical lagoon, Ishigaki, Japan

SUPも大人気

最近はSUPが大人気で、石垣島でもSUPで楽しむ人をよく見かけます。
SUPとはサーフィンの板の上に立ち海上を漕ぐマリンスポーツです。
簡単な講習があるので、サーフィンができない人でも実践できます。
慣れてしまえば初心者でもスイスイと進むことができますが、日頃体を動かしていない人は筋肉痛になることもあります。
 (2046)

川平湾の周辺には様々な施設

川平湾の周辺には様々な施設があり、それぞれ特徴があって楽しめます。
特産物の黒真珠は内外で人気があります。
世界で初めて黒真珠の養殖に成功し、養殖から販売まで全てを手がけているのが琉球真珠本店です。
カフェもあり、のんびりとお茶を飲みながら黒真珠を愛でることができます。
沖縄は美味しい泡盛で有名ですが、石垣の天然水で作った泡盛は大人気です。
泡盛酒造所では直火式蒸留の製造工程を見ることができます。
この場所で造られた泡盛には独特の深みと香りがあり、女性にも好評です。
石垣島のソウルフードとして有名なのが八重山そばですが、川平公園茶屋にある八重山そばには島の形をした蒲鉾が乗っています。
小さな茶屋ですが、八重山そばの他に様々な沖縄料理を楽しむことができます。
この茶屋は壁に貝の標本が並んでいるのが特徴で、貝愛好家の間では有名です。
公園入り口にあるレストランとお土産ショップには、地元の特産品やお菓子が並んでいます。
太陽の光と川平湾の海

太陽の光と川平湾の海

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

ミシュラン三ツ星、虹色に輝く、川平湾の神秘のブルーに感動!」に関連するキーワード

「ミシュラン三ツ星、虹色に輝く、川平湾の神秘のブルーに感動!」のライター