痩せたい、スタイルが良くなりたいと思う女性は多いです。

今よりも痩せたいと思っている人は、8割を超えると言われています。

しかしダイエットには苦痛や我慢がつきもので、結局長い期間は耐えられず途中で投げ出してしまう人もまた多く、痩せたいけど痩せられないという現状を生んでいます。

そこで、短期間でできるということで注目を集めているのが、ファスティングです。

ファスティングと言うと、単なる断食を想像しがちですが、全くの別物です。

健康的に痩せることが目的なのでまず、必要な栄養素は摂っていきます。

ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸などがバランス良く配合されたファスティング専用のジュースを活用すると便利です。

水分は重いからとあまり飲みたがらない人がいますがそれは間違いです。

水分も勿論摂ります。脱水症状の危険もありますし、体調に悪いばかりか、ダイエットの効果まで落ちてしまいます。水では太らないことを知るべきです。

水が無いと人は生きていけません。

ダイエット中はむしろたくさん水分を摂って血液の巡りを良くしてあげることが重要です。

血流は老廃物や栄養素を効率良く運び、脂肪の燃焼に関係の深い肝機能を円滑にするのも水分です。
しっかり摂りましょう。

ファスティングの期間は初心者にも取り組み易い、3日間がお勧めです。

しかしいきなり始めるのではなく、数日前から準備をします。
大豆やゴマ、魚、野菜を中心としたいわゆるお腹に優しい食事を心がけます。
肉や油は控えてください。
そしていよいよ3日間の実施です。
朝起きてすぐ200から300ミリリットルの水を飲んでください。

寝ている間に失われた水分を補給するためです。
水は1日2リットルを目安に飲みます。カフェインやお酒は控えましょう。
体の中が綺麗になっていくイメージができるはずです。

実際に胃や腸を休ませることができるので、健康的です。
3日過ごし、明けた次の日はおかゆなどから慣らしていきます。

3日程は刺激の強いものや重たいものは控えてください。
徐々に元の食生活に戻すことが大事です。

空腹地獄を想像するかもしれませんが、やってみると意外に苦しくないのがファスティングの特徴です。

関連する記事

ファスティングで腸も身体も健康的に!オトナ女子のためのプチ断食健康法」に関連するキーワード

「ファスティングで腸も身体も健康的に!オトナ女子のためのプチ断食健康法」のライター