腸活のこと、もっと知りたい

いつからか、「腸活」というwordが私たちの周りで頻繁に聞かれるようになりました。腸をスムーズに働かせることでデトックス、そして美活に繋がる。そんなイメージがありますが・・・

腸活とは

腸活とは
腸活とは「バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整える」ことをいいます。

腸内環境を整えるためにはどうしたらよいの?

腸内の善玉菌・悪玉菌・日和見菌の理想バランスは「善玉菌 2割:悪玉菌 1割:日和見菌 7割」と言われています

善玉菌を取り入れよう

今回注目したいのは乳酸菌

乳酸菌

乳酸菌は、炭水化物などの糖を分解して乳酸などをつくる細菌の総称です。乳酸菌は、悪玉菌を抑制して腸内フローラのバランスを整えるのに効果があるといわれています。
毎日の食生活に取り入れたい乳酸菌。その代表格のひとつがヨーグルト。

ヨーグルト、どんなふうに食べていますか?

シンプルに、そのまま食べる。はちみつをかけて食べる。バナナやみかん、ベリーなどのフルーツと一緒に食べる。シリアルも一緒に、などなど、色々な食べ方があると思います。そんな手軽な食べ方もOKですが、今回注目したのはヨーグルトを使ったソース。

ヨーグルトを使ったソースを毎日のレシピに活用しよう

朝食や、ちょっと小腹が空いた時、デザートなどにヨーグルトを取り入れていらっしゃる方は多いと思いますが、保存可能なソースを作り置いて毎日の食卓レシピにも取り入れてみませんか?

ヨーグルトソース

青じそヨーグルトマヨソース(大原 千鶴先生)

材料を混ぜるだけでできる“すぐできソース”。お好みの野...

材料を混ぜるだけでできる“すぐできソース”。お好みの野菜などを盛り合わせたプレートに添えて。

材料(つくりやすい分量)
・プレーンヨーグルト (無糖)50g・マヨネーズ30g・塩1つまみ・青じそ (みじん切り)2枚分・にんにく (すりおろす)少々
つくり方
1プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩、青じそ、にんにくを混ぜ合わせる。
全体備考
《保存》冷蔵庫で10日間。
◆このレシピを使ったおすすめの料理はこちら◆
2種ソースのあり合わせ盛り合わせ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43895_2%E7%A8%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E7%9B%9B%E3%82%8A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.html?cmp=n221
マヨネーズとにんにくの組み合わせ。そして青じその香りが食欲をそそります。ディップにもドレッシングにも。

ヨーグルトみそソース(瀬戸口 しおり先生)調理時間 /5分

和風仕立てのヨーグルトソース。みそは2種類にすると味に...

和風仕立てのヨーグルトソース。みそは2種類にすると味に深みが出ます。

材料(つくりやすい分量)
・プレーンヨーグルト250g・みそ大さじ1・白みそ小さじ2
つくり方
1ヨーグルトはヨーグルトハーブソースの手順1と同様にして水けをきる。
21にみそ2種を加えて混ぜる。
全体備考
密封容器に入れて冷蔵庫で2~3日間保存可能。
◇◆活用例◇◆
○蒸しかぶのヨーグルトみそソース添え(調理時間15分 カロリー70kcal)
【材料(つくりやすい分量)とつくり方】
かぶ(大)2コは茎を2cm残して葉を切り落とし、洗って皮ごと半分に切る。蒸気が上がった蒸し器で好みの柔らかさに蒸し、ヨーグルトみそソース適量を添える。
みそは発酵食品の代表格。ヨーグルト+みそ。最強コラボですね。

ヨーグルトめんつゆ(瀬戸口 しおり先生)調理時間 /2分

ヨーグルトとナムプラーを混ぜるだけのエスニック風めんつ...

ヨーグルトとナムプラーを混ぜるだけのエスニック風めんつゆです。ソースとしても楽しめる、簡単なのにほめられソースです。

材料(つくりやすい分量)
・プレーンヨーグルトカップ1・ナムプラー大さじ2
つくり方
1プレーンヨーグルトにナムプラーを加えて混ぜる。
全体備考
密封容器に入れて冷蔵庫で約3日間保存可能。
◇◆活用例◇◆
○いわしの素揚げ ヨーグルトめんつゆソース
【材料(2人分)とつくり方】
1. いわし4匹は頭と腹ワタを除いて塩・こしょう各少々をふり、かたくり粉適量をまぶし、170℃に熱した揚げ油で揚げて、器に盛る。
2. ヨーグルトめんつゆ適量にレモン汁少々を加えてソースをつくり、1に添える。
○ヨーグルト風味の温めん
【材料(1人分)とつくり方】
鍋に水カップ1+1/2を入れて沸騰させ、顆粒チキンスープの素(中国風)大さじ1、塩少々を加える。冷凍うどん1玉を加え、少し煮て火を止める。ヨーグルトめんつゆ大さじ1+1/2を加えて混ぜ、ごま油少々をふる。器に盛り、小口切りにした細ねぎ・粉ざんしょう各適量を散らす。
ヨーグルトがナムプラーの魔力で、もうひとつの魅力を醸し出してくれます。

ごまヨーグルトソース(井澤 由美子先生)調理時間 /5分

すりごまとにんにくでコクをプラスしたソースです。生野菜...

すりごまとにんにくでコクをプラスしたソースです。生野菜にもみ込む、蒸し野菜をあえる、などいろいろお試しください

材料(2人分)
・プレーンヨーグルト (無糖)大さじ5・すりごま (白)大さじ2・にんにく (すりおろす)小さじ1/4・塩2つまみ
つくり方
1材料を合わせ、よく混ぜる。
野菜の他、蒸し鶏やゆで豚、魚介類のディップとしても重宝します。ごまの香りがたまりません。

インスタから

手軽に腸活!いろいろな食材をヨーグルトソースで楽しみませんか?

関連する記事

【あさイチ】 腸活にヨーグルトソースを!」に関連するキーワード

「【あさイチ】 腸活にヨーグルトソースを!」のライター