出会いを求めてイベントに参加する10~20代は意外と多い

10代~20代の男女は異性に興味を持っている方も多く、恋人を作りたいと様々な出会いを求めて合コンへの参加や、自分の趣味のイベントで相手を探しているという方は非常に増えてきています。

出会いの場で恋人になりたいと感じる異性に出会うことが出来たら、まずは相手にアピールをすることが重要になりますが、多くの男子は実際に付き合う前にその女子の色々な部分をチェックして恋人にするべきかよく考えている人が増えてきている傾向にあります。

これは女性側でも同じですが、恋人は友人よりも一歩進んだ関係になるため少しでも良い関係を続けるためにも、自分に合う相手なのかしっかり知ることは非常に重要だと考えられています。

一緒に過ごして楽か

男子が付き合う女子のチェックポイントは大まかに分けて7つあり、1つ目は「一緒に過ごして楽か」という点です。

若い世代は顔やスタイルなど見た目重視で相手を選びがちですが、やはり恋人同士となると普段は見えない相手の部分を一緒に過ごして見ていくことになります。
付き合う前にその人の普段のありのままの姿を知ることで、オフの時でも一緒にいて気張らなくてよいという点は恋人として非常に欠かせないポイントになるでしょう。

相手の性格が自分にあっているか

2つ目は「相手の性格が自分にあっているか」という点で、どんなに見た目が美しい女性も、些細なことですぐに落ち込んでしまったり、嫉妬深くてどんなことにも干渉してくるといった、神経質であったりメンヘラ気味の女性は敬遠されがちになっています。
昔は女性はおとなしく繊細な人が好まれる傾向にありましたが、最近ではタフで元気があり、一緒にいてこちらも楽しくなれるような明るい性格の女性が好まれているのです。

もちろん恋人同士なので、長い間は離れて寂しいと感じる女性がいることは当たり前だといわれています。そのためちょっとした会えない時間を寂しがっている女性はメンヘラというよりも、寂しがりやの傾向にある可能性があるので、相手を知る上でただの寂しがり屋なのか、依存性の高い相手なのかはきちんと見極めることが重要です。

価値観や趣味が合うか

3つ目は「価値観や趣味が合うか」という点で、すべての恋人同士が同じ趣味を持っている必要はありませんが、相手を受け入れてお互いの事を大切に感じられるかという価値観が合うことが一番重要になります。
最初はお互いに全く違う趣味を持っていても、親密度が高まっていくうちにお互いの興味のあることに興味を持つというカップルは非常に多いですし、長く一緒に過ごしていくなら付き合う相手が自分の趣味を受け入れてくれるか確認をすることをまず行うことが大切になるでしょう。

どうしても相手と付き合いたくて、自分の好きな事を偽ったり、隠してしまうという男性は少なくありませんが、親密な関係となる相手に自分のことを隠して接するのは非常に辛いですし、早くに関係解消になってしまう可能性がぐっと高くなります。もちろん共通の趣味を持つカップルは、一緒にでかけたり会話の話題にも事欠かないのでより親密な関係になるチャンスでもあります。

最低限のお手入れをしているか

4つ目は「肌や髪、爪といった最低限のお手入れをしているか」という点です。見た目が綺麗な人もじっくり見ると服が汚れていたり、爪や肌が汚いという女性も少なくありません。
メイクに派手さはなくても、自分に似合うメイクが出来ていたり肌が綺麗なことは、普段の生活習慣も良い事に直結しているため、見た目に清潔感があるかという点も男性から見て非常に重要なポイントになります。

楽しいかどうか

5つ目は「一緒にいて単純に楽しいか」という点で、どんなに美人な女性も自宅では料理も掃除も一切しないめんどくさがりであったり、2人でいてもスマートフォンばかりいじってあまり楽しそうにしていないと感じたら、恋人になっても長続きしにくいと考えられています。
せっかく一緒にいる時は何か好きな話題で話ができる関係を求めている男性は少なくありません。また自分の時間が大事だと感じている女性は、自分のペース配分ではないとイライラとしてしまう人も多いので、男性は一緒にいて単純に楽しいかという部分を女性に求めているようです。

金銭感覚が合うか

6つ目は「金銭感覚が合うか」という点です。恋人になると彼女にはおごってあげたいと感じる男性も少なくありませんが、現代では女性もしっかり独立して生活をしている人も多いため、相手に金銭的に依存するのではなくお互いにお金を出し合うという事を求めている男女は増えてきています。
これは将来結婚を考えた時に、相手が経済管理を十分に出来ているかというポイントにつながるので、相手の経済的状況をある程度チェックしておくことも恋人として付き合っていく上で非常に重要です。

相手の優しさは本物か

7つ目は「相手の優しさは本物か」という点です。

誰にでも優しい女性はどうしても八方美人タイプになりがちです。誰にでも良い顔をするということは、誰かに言い寄られても拒否が出来なくて浮気をしてしまうというトラブルに繋がります。そのため、嫌なことや無理なことにはきちんと拒否することが出来るドライな性格であるかという部分も恋人になるために重要になります。

関連する記事

付き合う前に確認したい!男子が知りたいポイント7パターン」に関連するキーワード

「付き合う前に確認したい!男子が知りたいポイント7パターン」のライター