「らしさ」って?

女らしさってなに?

求められる女らしさってなに?

女子が女子を女っぽい?と捉える瞬間とは?

男子が女子を女っぽい?女らしい?と捉える瞬間とは?

女らしさに定義はない

瀬戸内寂聴さんが捉える「女らしさ」

男にはできない、女のよさがあると思いますよ。そこにお茶があって、人がいたら、入れてあげたらいいと私は思うんですよ。女だから入れさせられる、なんて血相を変えることはないと思う。もっとこう、堂々としてたらいいんじゃないかしら。女とか男とかにこだわらないほうがいいんじゃないかしらね。私は割合、女とか区別しなかったから。かえって男にもてましたよ。
そもそも、今の若い男の子は「女らしさ」なんて求めてないんじゃないかしら。一緒にお酒を飲んで、一緒に酔っ払えたらいいと思っている。もし、嫌われるんじゃないかと思うとしたら、それは女性の方が線を引いているからじゃないでしょうか。
「女らしさ」にこだわるのは、親のしつけじゃないでしょうかね。うちは母がずっと働いていたし、父は職人で弟子がたくさんいて忙しかったから、子どもは放っておかれた。
 ただ、母には「お前は器量が悪いからニコニコしていなさい」と言われたわね。ニコニコした顔は誰でもいい顔だからってね。だからニコニコしていたらみんなにかわいがられました。でもそれはね、こびへつらうという意味じゃないの。自分に自信がないとニコニコできないでしょ? 誰にでも必ずいいところがあります。そこを大事にしていけばいいのよ。

「女らしさ」の解釈、あなたはどう捉えますか?

関連する記事

【あさイチ】~女らしさ~の追求」に関連するキーワード

「【あさイチ】~女らしさ~の追求」のライター