疲れた!めんどう!だけど、夕飯はおうちゴハンがいいな

今夜は何にしよう???

冷蔵庫には何があったかな?

と、献立を考えるのは、時間もかかるし、疲れた体と心にイイコトはありません。あらかじめ冷蔵庫にある肉や魚・野菜、常温保存しているストック品。それらの食材別メニューを頭の中にインプットしておけば、献立作りもあっという間。時短簡単美味しい・10分で完成する食材別メニュー(レシピ)を集めてみました。

豚肉メインの10分献立

豚肉のスタミナ炒め(パン・ウェイ先生) 調理時間 /10分

ビタミンB1の多い豚肉と、殺菌作用のあるにんにくとしょ...

ビタミンB1の多い豚肉と、殺菌作用のあるにんにくとしょうが。少ない材料ながら、夏バテ予防に効果抜群です。紹興酒と黒砂糖でコクと照りを出し、ご飯にもパンにもよく合うこってり味!

材料(2人分)
・豚バラ肉 (薄切り)200g・にんにく (みじん切り)大さじ4・しょうが (みじん切り)大さじ1
【A】・紹興酒大さじ1+1/2・黒砂糖大さじ3・細ねぎ (小口切り)大さじ3・しょうゆ
つくり方
1豚肉は2cm長さに切る。脂身の多い部分を6~8切れほど取り分けておく。
2フライパンに1の脂身を入れて中火で炒め、脂が出たらにんにく大さじ3、しょうがを加えて炒める。
3香りが出たら残りの豚肉を加えて炒め、肉の色が半分ほど変わったら【A】を加えて強火にし、全体にからませる。しょうゆ大さじ2を加え、汁けをとばしながら炒める。
4とろりとしてきたら、残りのにんにく大さじ1をサッと混ぜる。火を止めて余熱でにんにくに少し火を通し、器に盛って細ねぎを散らす。
野菜の高騰が続いていますが、小ねぎ(細ねぎ)は比較的価格が安定しています。トッピングは山盛りに。
【コクを出すための調味料】
料理に使う酒を紹興酒(もち米を発酵させた醸造酒)にするだけで、ぐっと中国料理らしい風味に。ミネラルの多い黒砂糖は、身体を温める作用があるといわれ、薬膳料理でよく使う砂糖です。紹興酒は日本酒、黒砂糖は上白糖でも代用できますが、この炒め物にはぜひ、この2つを使って。簡単に、豊かなコクを出すことができます。

豚肉となすの重ね蒸し(吉田 勝彦先生)調理時間 /10分

なすに豚肉を重ねて蒸し、豚肉のうまみをなすにしみ込ませ...

なすに豚肉を重ねて蒸し、豚肉のうまみをなすにしみ込ませましょう。香味野菜を散らして風味豊かにめしあがれ!

材料(2人分)
・豚ロース肉 (薄切り。しゃぶしゃぶ用)120g・なす1コ
【ごまポン酢だれ】・ポン酢しょうゆ大さじ2・ごま油小さじ1・ねぎ (みじん切り)大さじ1・香菜適量
つくり方
なすを切る
1なすはヘタを落として縦八ツ割りにし、長さを半分に切る。フライパンに重ねて入れる。
2フライパンになすを皮を下にして並べ入れ、上に豚肉を1枚ずつ広げてのせる。水カップ1/4を注ぐ。
! ポイント
なすの上に豚肉を重ねると、なすの水分を生かして蒸すことができる。また、豚肉のうまみがなすにもしみておいしい。
蒸す
3フライパンにふたをして強火にかけ、沸騰したら1分30秒~2分間蒸す。器に盛り、【ごまポン酢だれ】の材料を混ぜ合わせてかけ、ねぎ、ちぎった香菜を散らす。
旬の茄子との組み合わせが絶妙です。冷たいビールにも白いゴハンにもよく合います。フライパンひとつで完結するのも嬉しいレシピです。

鶏肉メインの10分レシピ

鶏肉となすのトマト煮(上柿元 勝先生)調理時間 /10分

10分でできるシンプルフレンチ。煮詰めたような濃厚なト...

10分でできるシンプルフレンチ。煮詰めたような濃厚なトマト味の秘密はトマトケチャップを加えるから。

材料(4人分)
・鶏もも肉 (一口大に切る)2枚・なす (4~5mm幅の斜め切り)1コ・トマト (皮を湯むきして種を取り、8等分に切る)2コ・たまねぎ (薄切り)1/4コ・白ワインビネガー大さじ3・にんにく (みじん切り)1/2かけ・ローズマリー3本*生・トマトケチャップカップ1/2・スープカップ2
*市販の顆粒スープの素(チキン)を表示どおりに溶いたものでもよい。・オイスターソース大さじ1・塩・こしょう・オリーブ油・バター
つくり方
1鶏肉に塩・こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油・バター各大さじ1を熱して鶏肉をいため、焼き色がついたら取り出す。同じフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、なすを両面色よく焼いてから、たまねぎを加えていためる。
2フライパンに鶏肉を戻し入れ、白ワインビネガーを2回に分けて加える。強火にしてトマト、にんにく、ローズマリーを加える。
3トマトケチャップとスープを混ぜ合わせて2に加え、途中アクを取りながら中火で1~2分間煮、オイスターソースを加えて仕上げる。
! ポイント
★10分フレンチここがポイント あらかじめトマトケチャップとスープを混ぜ合わせてから加えるので、具に味が早く回る。
43を皿に盛り、あればローズマリーを飾る。
トマト缶で代用してみました。フレッシュ感には若干の差がありましたが、美味しく出来ました。

かんたん蒸し鶏(牛尾 理恵先生)調理時間 /10分 *むね肉を室温に戻す時間、冷ます時間は除く。

パサつきがちなむね肉を、いかにしっとり仕上げるか!試行...

パサつきがちなむね肉を、いかにしっとり仕上げるか!試行錯誤の末にたどり着いた究極の一品です。そのままでもおいしいけれど、うま酸っぱいにらソースで味の変化を楽しんで。

材料(つくりやすい分量)
・鶏むね肉2枚(500~600g)
【A】・しょうが (薄切り)1かけ分(10g)・ねぎ (青い部分)1本(30g)
【にらソース】・にら (小口切り)20g・鶏の煮汁 (冷めたもの)大さじ2・オイスターソース小さじ1・砂糖小さじ1・しょうゆ小さじ1・酢小さじ1・白ごま小さじ1・レタス (せん切り)50g・塩小さじ1・酒カップ1/2・水カップ1/2
つくり方
下ごしらえをする
1むね肉は皮を除き、室温に戻す。厚手の鍋に入れ、塩をふる。【A】をのせ、酒・水を回し入れる。
! ポイント
塩はむね肉の重量の約1%が目安。
蒸し煮にする
2鍋を強火にかけ、沸騰したらむね肉を裏返してふたをする。弱火にし、1分間煮たら火を止め、そのまま冷めるまでおく。耐熱の器に【にらソース】の材料を混ぜ合わせてラップをし、電子レンジ(600W)に30秒間かける。むね肉を食べやすく切ってレタスを敷いた器に盛り、【にらソース】をかける。
! ポイント
薄手の鍋やフライパンでつくる場合は、弱火にしてから5分間煮る。
むね肉をしっとりさせたいのは永遠のテーマ。火を止めて余熱で中まで火を通すのがポイントですね。肉を冷ます間にトマトを切ったりバケットの用意などを。

牛肉メインの10分レシピ

ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め(本多 京子先生)調理時間 /10分

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに...

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに仕上げたブロッコリの歯ごたえも楽しんでください。

材料(4人分)
・ブロッコリ1コ(240g)・牛もも肉 (薄切り)150g
【A】・かたくり粉大さじ1・酒大さじ1/2・しょうゆ小さじ1・ごま油小さじ1
・溶き卵1/2コ分・しょうが (みじん切り)小さじ1
【B】・オイスターソース大さじ1・酒大さじ1/2・顆粒チキンスープの素小さじ1・サラダ油大さじ2
つくり方
1ブロッコリは小房に切り、太い茎は堅い皮をむいて薄く切る。耐熱皿に並べてラップをフワッとかけ、電子レンジ(500W)に3分間かける(電子レンジに一度に入らないときは、半量に分けて1分30秒間ずつかける)。
2牛もも肉は一口大に切って【A】の材料をからめてもんでおく。
3フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、しょうがを炒め、牛肉を加えて炒める。
41のブロッコリを加えてざっと炒め合わせ、【B】の調味料を加えてサッと混ぜる。
オイスターソースはストック調味料として欠かせないもののひとつですね。

簡単!スンドゥブチゲ(コウ ケンテツ先生)調理時間 /10分

「スンドゥブチゲ」の簡単レシピ。材料を合わせて火にかけ...

「スンドゥブチゲ」の簡単レシピ。材料を合わせて火にかければ簡単です!

材料(2人分)
(1人用トゥッペギ(内径11cm)2コ分)
・おぼろ豆腐1丁(300g)・あさり (砂抜きしたもの)120g・生しいたけ2枚
・牛切り落とし肉60g・にんにく (すりおろす)1かけ分・あみの塩辛小さじ1
【A】・酒カップ1/4・粉とうがらし (韓国産/中びき)大さじ1/2・しょうゆ大さじ1/2・細ねぎ (小口切り)2~3本分・粉とうがらし (韓国産/中びき)適量・塩・水
つくり方
1あさりは殻をこすり合わせて洗う。しいたけは石づきを除き、薄切りにする。
21人用トゥッペギ(直火にかけられる韓国の器)に牛肉、1のあさりとしいたけ、にんにく、あみの塩辛の各半量を入れ、【A】の半量を加える。この上に、おぼろ豆腐の半量を大きくくずして全体に広げてのせ、水約130mlを加える。残りも同様にしてつくる。
! ポイント
トゥッペギに入れた具にふたをかぶせるようにして豆腐をのせる。
32のトゥッペギを強火にかけて煮る。あさりの殻が開いたら、スプーンなどで数回、底から返して混ぜる。塩少々で味を調え、細ねぎ、粉とうがらしをふる。
! ポイント
全体に味が回るように、上下を大きく返しながら混ぜ合わせる。
アサリは塩抜きをしておけば冷凍保存OKです。見つけた時に買っておいてストックしておきたい食材のひとつです。
【小鍋で2人分をつくる場合】
トゥッペギはグツグツ煮立ってくると吹きこぼれやすいので、レシピの水分量はトゥッペギの大きさに合わせています。普通の小鍋で2人分をつくる場合は、材料表のあみの塩辛を大さじ1/2、しょうゆを小さじ4、2の水を350mlに増やしてください(ほかの材料の分量は同じ)。
◆あみの塩辛◆
えびに似た甲殻類・あみを塩漬けにしたもので、深みのあるうまみと塩けがある。キムチの味つけの材料の一つ。
最近はショップも増えて、韓国の調味料などが入手しやすくなりましたね。暑い夏にも食べたくなる辛い料理。材料を入れて煮込むだけ。辛さは唐辛子の量で調節もできます。

魚メインの10分レシピ

かじきのチーズ焼き(夏梅 美智子先生)調理時間 /10分

チーズでコクを出してボリュームアップします。

チーズでコクを出してボリュームアップします。

材料(1人分)
・かじき (切り身)1切れ・塩小さじ1/4・黒こしょう (粗びき)少々・小麦粉適量・サラダ油大さじ1/2・粉チーズ大さじ1~2
つくり方
1かじきは食べやすい大きさに切って紙タオルで水けをふき取り、塩、黒こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
2フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を並べ入れて約3分間焼く。焼き色がついたら裏返し、さらに3分間、肉厚のかじきであればふたをして焼き、粉チーズをまぶす。
とてもシンプルですが黒コショウのパンチとチーズの香りが食卓を華やかにしてくれます。白ワインとフォカッチャを添えて(時間があればショートパスタなどでも)粉チーズは好みのものをセレクトするのも楽しいです。

かつおステーキ ガーリックミニトマトソース(牛尾 理恵先生)調理時間 /10分

かつおはサッと焼きつけてレアのステーキ状にすると、食べ...

かつおはサッと焼きつけてレアのステーキ状にすると、食べやすく、おいしく仕上がります。にんにくをきかせたソースはほのかなカレー風味で、後を引く味わいです。

材料(2人分)
・かつお (刺身用/さく/背側)250g・ミニトマト8~10コ(100g)・にんにく (みじん切り)1/2かけ分
【A】・しょうゆ大さじ1・みりん大さじ1・カレー粉小さじ1/4・青じそ (せん切り)4枚分・塩1つまみ・こしょう少々・オリーブ油大さじ1/2
つくり方
1かつおに塩、こしょうをふる。ミニトマトは横半分に切る。【A】は混ぜ合わせる。
2フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1のかつおを各面1分間ずつ焼いて取り出す。
3同じフライパンに、にんにくとミニトマトを入れて中火で約1分間炒め、【A】を加えてひと煮立ちさせる。
42のかつおを食べやすく切って器に盛り、3をかけて青じそをのせる。
デパ地下やスーパーで比較的安価で購入できるかつおとミニトマトのコラボ。さっぱり感で箸が進みます。
たんぱく質・・・33.6g
脂質・・・3.7g
◆ゆるやせPOINT◆
ビタミンや鉄分が豊富なかつおは、脂肪分の少ない背側を選ぶと“高たんぱく&低脂質”。短時間で表面だけ焼くのが、パサつきを抑えるコツ。
高たんぱく・低脂質な食材はオトナ女子には嬉しいですね。

何が食べたい?お肉?お魚?

ストック必須の調味料

にんにくはぜひストックしておきたい食材ですが、最近ではチューブや瓶詰めのものなど、便利なものがたくさんありますね。トマト缶やコーン缶、アンチョビなどもセールの時に買ってストックしておきたい保存食品です。どうしても時間がない時は、レトルトや冷凍食品も使いながら・・・

献立作りは「楽しむこと」をモットーに

献立は、楽しみながら考えて、笑顔で作って笑顔で食べるをモットーに!

関連する記事

【あさイチ】もう悩まないで!時短に特化した食材別・献立の決め方~夕飯編~」に関連するキーワード

「【あさイチ】もう悩まないで!時短に特化した食材別・献立の決め方~夕飯編~」のライター