目次

冬の寒さから解放されて暖かい季節になるのはうれしいのですが、春にはアレルギーのもととなる花粉がたくさん舞う時期でもあります。

花粉症なんて関係ないという人も実はいつ起こるかわからないのです。

また花粉症の家族がいる場合は花粉が飛ぶ時期には洗濯物や布団を外に干さないことも重要なので衣類や布団の乾燥機があれば重宝します。

さらに花粉をできるだけ家の中に入れたり、入ってきている花粉を除去するために掃除のコツもあります。

掃除をする際にはほこりが家の中で舞い散らないよう窓を開けてする場合がありますが、花粉が飛ぶ季節は窓をあまり大きく開けないようにします。

しかしどうしても窓を開けないとできない場合はできるだけ朝のうちか夕方以降にすることです。

花粉が飛び出すのは一日のうちでも気温が上がってくる頃です。

しかもほこりを空気中に巻き上げてしまう掃除機よりもモップのようなものでほこりを巻き上げずにできればより効率的で近所迷惑にもなりません。

また乾燥している中よりも湿っている中のほうがほこりを舞い上げずに済むので、できれば棚の上など高いところも合わせて拭き掃除から始めるようにします。

拭くことである程度のほこりを取りそのあとに湿った床に掃除機をかけてもほこりを舞い上げずに済むし、モップをしてもより確実にほこりをキャッチすることができます。

そして最も重要なことは毎日こまめに掃除をするということです。

花粉は少し窓を開けただけでも、外から家族が返ってきた場合も侵入してきます。その量を少しでも減らすことが大切なのです。

完全に花粉を避けることはできないのですが、少しでも防ぐことはできるのです。

関連する記事

春の花粉対策!花粉撃退お掃除法!!」に関連するキーワード

「春の花粉対策!花粉撃退お掃除法!!」のライター