目次

春になり花粉の季節になってきました。。。

花粉対策の掃除のコツですが、まず一つ目のポイントとして床の掃除を朝一番で行うことがあげられます。

そのため花粉は朝一番にそうっとふき取ってしまう掃除の仕方が大事になります。そうすることで空気中への戻りを最小限に抑えられます。

二つ目のポイントは拭くという掃除法を駆使することです。

この季節にはハタキとかほうきを使用するのは控えることが大事です。

掃除機も移動をする際に排気が床の上のホコリや花粉を舞い上げてしまいがちです。

拭きあげる際には、使い捨てができるウエスやシートを使うのがおすすめです。

さらにエアコンのフィルターもきちんときれいにしておくことが三つ目のポイントです。

エアコンのフィルターは花粉が付着しがちな場所です。

四つ目のポイントは窓のサッシ部分になります。

ここはちょっとした換気などでも花粉が侵入してきますし、溝になっていることもありたまりやすい場所になっています。

五つ目のポイントは、掃除の際に換気をする場合には必ずカーテンがついている窓で行うことです。

こうするだけで家の中に花粉を入れることなく換気をしながら家の中をきれいにすることができるのです。

五つのポイントは徹底的に注意し、自分が家に入る時にもなるべくもって入らないようにすることで家の中では快適に過ごすことができています。

関連する記事

花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ」に関連するキーワード

「花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ」のライター