目次

 

春になり花粉の季節になってきました。。。

thinkstock (45878)

thinkstock (45870)

早い人では年明けくらいから花粉を感じると言われています。

暖かい春の訪れを喜ぶためにも、春に花粉撃退するためにきちんと掃除をしなければいけません。

花粉対策の掃除のコツですが、まず一つ目のポイントとして床の掃除を朝一番で行うことがあげられます。

thinkstock (45863)

花粉のみならず部屋の空気中に含まれている塵は、その部屋にいる人間がいなくなって空気の流れが収まると床に落ちて積もってきます。

翌朝起きて家族が歩きまわるとあっという間に花粉や塵は空気中に戻ってしまうのです。

そのため花粉は朝一番にそうっとふき取ってしまう掃除の仕方が大事になります。そうすることで空気中への戻りを最小限に抑えられます。

thinkstock (45866)

二つ目のポイントは拭くという掃除法を駆使することです。

thinkstock (45883)

この季節にはハタキとかほうきを使用するのは控えることが大事です。

thinkstock (45869)

掃除機も移動をする際に排気が床の上のホコリや花粉を舞い上げてしまいがちです。

thinkstock (45874)

掃除機も移動をする際に排気が床の上のホコリや花粉を舞い上げてしまいがちです。

どうしても使わないといけない時には、同時に空気清浄器をハイパワーで稼働させます。

拭きあげる際には、使い捨てができるウエスやシートを使うのがおすすめです。

thinkstock (45882)

28 件

関連する記事

花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ」に関連するキーワード

「花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ」のライター