2018年4月7日 更新

花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ

暖かい日が増え明るい色の春服に気分も上がるとともに、辛いのが花粉、、、 そんな花粉を撃退するお掃除方法のコツ5つをまとめました!

春になり花粉の季節になってきました。。。

thinkstock (45878)

thinkstock (45870)

早い人では年明けくらいから花粉を感じると言われています。

暖かい春の訪れを喜ぶためにも、春に花粉撃退するためにきちんと掃除をしなければいけません。

花粉対策の掃除のコツですが、まず一つ目のポイントとして床の掃除を朝一番で行うことがあげられます。

thinkstock (45863)

花粉のみならず部屋の空気中に含まれている塵は、その部屋にいる人間がいなくなって空気の流れが収まると床に落ちて積もってきます。

翌朝起きて家族が歩きまわるとあっという間に花粉や塵は空気中に戻ってしまうのです。

そのため花粉は朝一番にそうっとふき取ってしまう掃除の仕方が大事になります。そうすることで空気中への戻りを最小限に抑えられます。

thinkstock (45866)

二つ目のポイントは拭くという掃除法を駆使することです。

thinkstock (45883)

この季節にはハタキとかほうきを使用するのは控えることが大事です。

thinkstock (45869)

掃除機も移動をする際に排気が床の上のホコリや花粉を舞い上げてしまいがちです。

thinkstock (45874)

掃除機も移動をする際に排気が床の上のホコリや花粉を舞い上げてしまいがちです。

どうしても使わないといけない時には、同時に空気清浄器をハイパワーで稼働させます。

拭きあげる際には、使い捨てができるウエスやシートを使うのがおすすめです。

thinkstock (45882)

28 件

『花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪



春の花粉対策!花粉撃退お掃除法!!

春の花粉対策!花粉撃退お掃除法!!

花粉症の方には辛い季節になってきましたね。。。 家の中で快適に過ごす為には掃除は必要不可欠です!!! その為にも、ポイントを抑えて効率的に掃除をする事が大切です。 花粉を撃退する掃除法をまとめました。
お布団の掃除、どれくらいの頻度でやったらいいの?  新生活に向けて布団丸洗い方教えます!!

お布団の掃除、どれくらいの頻度でやったらいいの? 新生活に向けて布団丸洗い方教えます!!

新年度が始まり、環境のかわった方も沢山いらっしゃると思います。 そんな、心身ともに疲れやすい季節だからこそ睡眠をとる布団は綺麗にして 上質な眠りを心がけたいものです。 そこで、つい後回しにしてしまいがちな布団の掃除方法をご紹介致します!
花粉の季節に欠かせないマスク 機能性別オススメマスクをご紹介します!

花粉の季節に欠かせないマスク 機能性別オススメマスクをご紹介します!

沢山の方が、花粉に悩まされる季節がやってきました。 少しでも症状を軽く過ごすためにオススメのマスクをご紹介します!
インフルエンザの後は花粉対策! 免疫力を高める食べ物

インフルエンザの後は花粉対策! 免疫力を高める食べ物

かなりの人が、悩まされている花粉症。。。 薬や、マスクなどでの対応が当たり前になってはいますが、それだけでは 辛い事も、、、、 今年は、食べ物の力を借りて免疫力を高めて対策をしてみませんか?!
厄払いの意味も込めて大掃除を!!

厄払いの意味も込めて大掃除を!!

忘年会、クリスマス、とイベントの多い12月。 一息つくのは、クリスマスの終わった頃ではないでしょうか?? できるのであれば、着実に計画的に、、とできるのが良いですが、 もし計画的にできていなくても諦めないで、年末年始を気持ちよく過ごす為に 大掃除にとりかかりましょう!!

『花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ』 のキーワード

『花粉撃退!! 春のお掃除5つのポイントまとめ』 のライター

おとちゃん おとちゃん
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら