肩こりに悩まされていませんか?!

みんなが感じるカラダの不調第1位は、肩こり。

日々のデスクワークや立ち仕事、最近ではスマホで目が疲れるなど、生活習慣が原因で筋肉が固まると感じている人が多数。

肩こりを放っておくと、頭痛につながったり疲れが取れなくなってしまったり、さらなる不調を引き起こす可能性も。日頃から肩を意識的に動かしたり、マッサージに行くなど早めのケアが必須!
via http://www.ozmall.co.jp/beauty/feature/63/
体の不調ランキングで1位になり、約7割の人が実感している肩こり。
なんとか改善して少しでも楽になりたいですよね!
*仕事が忙しいと体を動かすことがなくなり、気づいたら肩こり(32歳)
*PC作業と、授業で黒板を使うので肩こりがひどい(29歳)
*職場ではPC、移動中はスマホ、自宅では編み物で肩こりがつらい(28歳)
via http://www.ozmall.co.jp/beauty/feature/63/
みなさんも、仕事中の姿勢などが原因と感じているようですね。
毎日のデスクワークでの仕事による肩こりに悩むOLさんは少なくないと思います。

でも実は簡単なストレッチで辛い症状を改善することが出来てしまうんです。

*step1*肩甲骨を動かすストレッチです!

肩甲骨とはどんな骨か知っていますか?
実は本来、肩甲骨はどの骨よりも自由に動く骨なんです!
via nurse-riko.net
 (10512)

肩がこってきたなと思ったら、両手を背中の裏側で組みます。そして体の上体は起こし、肘を伸ばしたまま一番高く上がるところまで上げて止めます。

そのまま体は動かさずに手だけを左右に振ります。
肩甲骨の部分がほぐれて来たのが分かれば、一気に力を抜いて組んでいる手を外しましょう。
 (10522)

肩甲骨はほかの骨に比べて自由な動きができることから、別名「天使の羽根」というネーミングがつけられていたりします!

即効性のあるストレッチなので1回でも効果的ですが、気持ちよくなるまで数回しましょう。椅子に座りながら出来るので、仕事中でも簡単に出来ます。

*step2*肩甲骨が改善されれば次は首周りです!

左右上下に倒し終えたら、ゆっくりと首を回しましょう。


ゆっくり時計回りに5回、その後反時計回りに5回首を回すだけで、首や肩のこりはもちろん、精神的にも少しゆったりとした気持ちになれるでしょう。

*step3*腕を上げて肩の筋肉をほぐしましょう!

まず右手を上げて肘を後ろに曲げ、左手は下から握手をするように右手を掴みます。背中の後ろで縦に右手と左手を握手させる感じです。
 (10517)

肩こりが酷いと、手と手が届かない場合もあると思いますが、その場合は出来るだけ近づけようとしてみて下さい。
この状態を数秒キープさせたら手を反対に組み替えてください。この動作を4~5セット繰り返すことによって、デスクワークでかたまった肩周りの筋肉がほぐれていきます。

今回紹介したのは、どれもデスクワーク中に椅子に座ったまま出来るストレッチばかりです!

 (10518)

仕事中で大きく動くのは難しくても、座ったままできるストレッチならちょっとしたタイミングで実行できますね!
仕事中、どうしても動かせず固まってしまう筋肉を意識的にほぐすことで、肩こりは改善されます。

少しの意識で辛い肩こりから卒業しましょう!

関連する記事

肩こり女子に救いの手を!デスクワークの強い味方♡デスクで出来るストレッチまとめ」に関連するキーワード

「肩こり女子に救いの手を!デスクワークの強い味方♡デスクで出来るストレッチまとめ」のライター