ロールとは

楽しみが膨らむ「ロール」「ロール」「ロール」

目で楽しめて、味のバリエーションも楽しめる ロールメニューを集めてみました

ゴハン編

ミート編

ミートバージョン・レシピをピックアップ

チキンミートローフ

蒸して火を通す、簡単でヘルシーなミートローフです。
2~3日間保存できるので、翌日はお弁当のおかずやサンドイッチにも使えます。
ヘルシーだけどゴージャスなロール

ヘルシーだけどゴージャスなロール

材料(直径4cmのロール2本分)
・鶏ひき肉  300g
・たまねぎ  1/4コ
・パプリカ (赤) 1/4コ
・パプリカ (黄) 1/4コ

【A】
・卵  1コ
・にんにく (すりおろす) 1かけ分
・パン粉  大さじ2
・粉チーズ  大さじ2
・パセリ (みじん切り) 大さじ2
・塩  小さじ1/2
・こしょう  少々
・サニーレタス  適量

つくり方
1 たまねぎはみじん切り、パプリカはヘタと種を除いて5mm角に切る。
2 ボウルにひき肉と【A】を合わせ、粘りが出るまで練る。1を加えて混ぜ合わせる。
3 ラップの手前側に2の1/2量をのせ、直径4cmほどの棒状にする。手前から奥側へしっかりと巻き、両端をひねって閉じる。残り半量も同様にする。
4 耐熱容器に並べ、蒸気の上がった蒸し器に入れて10~12分間蒸す。そのまま粗熱を取り、食べやすい幅に切る。
! ポイント
ラップごとジッパー付きの保存袋に入れ、冷蔵庫で2~3日間保存可能。
5 皿に盛り、ちぎったレタスを添える。

豚肉のチーズロール

ド~ンと大きく巻いちゃう肉巻き。焼くと中のチーズが溶けて、具をまとめてくれるから食べやすいですよ。
日本酒にもワインにも合いそうなメニューです。

日本酒にもワインにも合いそうなメニューです。

材料(2人分)
・スライスチーズ  3枚
・豚肉 (しゃぶしゃぶ用) 150~200g
・にんじん (太いもの) 5cm
・ピーマン  2コ
・えのきだけ  1/2袋

【A】
・しょうゆ  大さじ1+1/2
・酒  大さじ1
・みりん  大さじ1
・水  大さじ1
・砂糖  大さじ1/2
・粒マスタード  大さじ1/2
・塩  少々
・小麦粉  少々
・サラダ油  大さじ1/2

つくり方
1 スライスチーズは半分に切り、それぞれ重ねる。にんじん、ヘタと種を除いたピーマンはともに細切りにする。えのきだけは根元を落として粗くほぐす。【A】は混ぜる。
2 耐熱皿ににんじん、ピーマン、えのきだけを並べ、塩をふる。ラップをして電子レンジ(600W)に1分30秒間かけ、ラップをはずして粗熱を取り、水けをきる。
3 まな板にラップを大きく敷き、豚肉を縦に、少し重ねながら横幅が約25cmになるように並べる。肉の手前と両端を2cmほどあけて1のチーズを横に並べ、2をのせて手前から巻く。
! ポイント
ラップを持ち上げるようにして、肉で具をきつめにクルクルと巻いていく。
4 ラップをはずして両端の肉を内側に押し込み、表面に小麦粉をまぶす。直径24~26cmのフライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終わりから弱火で焼き、回しながら全体を7~8分間焼く。
! ポイント
肉の巻き終わりを下にして弱火で焼き、くっついたら回しながら全体を焼く。
5 フライパンの油を拭いて【A】を加え、弱火で転がしながら2~3分間からめる。チーズロールを取り出して粗熱を取り、8等分の輪切りにして器に盛る。フライパンに残った汁を強火で少し煮詰めてかける。

パーティ・子供のお誕生会編

ウインナチーズロール

一口サイズの気軽なスナック。冷凍すると、巻き終わりのパンが焼いてもほどけなく便利です。

子供たちの大好きなウィンナーとチーズを巻き込んだ一口サ...

子供たちの大好きなウィンナーとチーズを巻き込んだ一口サイズのパンはお誕生会にもピッタリ

材料(8本分)
・食パン (8枚切り) 8枚
・ウインナーソーセージ  8本
・粒マスタード  小さじ8
・ピザ用チーズ  50g

下ごしらえ・準備
冷凍
1 食パンは左右のみみを切り取る。ソーセージは縦半分に切る。
2 まな板にラップ(22cm角程度)を広げ、食パン1枚をのせて、手前1/4ほどの部分に粒マスタード小さじ1をぬる。ウインナーソーセージ1本分、切り取ったパンのみみ1枚分をのせ、ピザ用チーズ1/8量を散らす。
! ポイント
ソーセージは食パンの幅に合わせてずらしてのせる。
3 巻きずしの要領で、ラップを巻きす代わりにして巻く。手前のパンのみみを具の向こう側へ持っていったら、ラップをはさみ込まないようにして食パンを巻き、その上をラップで包むようにして巻く。左右をねじってとめる。同様にして合計8本つくり、ジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍する。
! ポイント
手前側のラップは、はさみ込まないように持ち上げて巻くとよい。

テーブルコーディネートも楽しくまとめて

ロールサンドイッチでオープンサンド♡ | Recipe in 2019 | Morning | Pinterest | Food, Recipes and Sandwiches (53199)

ロールサンドイッチでオープンサンド
食パンで、ロールサンドイッチを作って、 小さくカットして、好きな具材をのっけて食べる! こんなオープンサンドは、どうでしょう? プチガトーのケーキみたいで可愛くて、ちょっぴり幸せ気分♪♪♪ どのロールサンドイッチに、どのトッピングを乗せようかと、考えるのも楽しいですね!
簡単・お手軽レシピは朝ごはんにも使えそう。
作り置きができるものは下ごしらえをして冷凍保存を。
週末のワインのお供やみんなが集まるパーティメニューに、巻いて巻いてのロールクッキングを楽しみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 巻いて巻いて見た目も豪華なロールメニューを集めてみました」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 巻いて巻いて見た目も豪華なロールメニューを集めてみました」のライター