2017年3月8日 更新

朝にオススメ ☆ お手軽女子力アップ法

働く女性やダイエット志向の女性が増えたことで、朝食を食べない女性が増えていることが問題に。女子力をアップさせ、脳を活性化してくれる賢く美しい女性にオススメの朝食をご紹介します!

1,097 view お気に入り 2

女子力アップは腸から始まる

健康な身体

健康な身体

“腸内細菌”についてご存知ですか?

文字通り、主に大腸内に住む細菌で、600〜1000兆個の善玉菌と悪玉菌、日和見菌のこと。この腸内細菌が実は肌や体型に関係しているので、女子力アップには欠かせません!

理想的な腸内環境にするには、善玉菌:悪玉菌:日和見菌の比率が、2:1:7になること。

たとえば便秘や肌荒れになるのはこの理想的な腸内細菌の比率が崩れ、悪玉菌が増えてしまうからなのですが、その原因のひとつが動物性食品、つまり肉などの摂りすぎです。

バランスがいい食事に肉は必要?

良い栄養バランスとは、食事の中に黄色と緑と赤の食品が3・2・1の割合で入っていることです。黄色は主食で、ご飯やパンなどの炭水化物を多く含む食品です。緑は副菜で野菜や海藻、果物などで、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている食品です。赤は主菜で肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質源食品です。
食品、たんぱく質

食品、たんぱく質

たんぱく質というとすぐに肉を思いつきますが、実は人間の体温は鶏や牛、豚よりも低いため、これらの脂を食べると私たちの体内で脂肪が冷えて固まり、分解吸収が不完全になってしまいます。

特に日本人は欧米人より腸が1メートル近く長いので、こうした不消化の食べ物が腸内に長くとどまることで悪玉菌が増え、腸内環境が悪化してしまいます。

そこでオススメなのが植物性たんぱく質が豊富な豆!

豆には女性に必要な栄養素がたくさん!

豆に代表される植物性たんぱく質は、肉食生活に不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維も一緒にとれる優れもの。コレストロールになる飽和脂肪酸が少ないものうれしいところです。

でも植物性たんぱく質といって思いつくのは納豆や豆腐。

日本人は大豆製品をかなりたくさん食べていますが、だからこそ最近では大豆アレルギーのひとも増えているので、やはり大豆以外からもおいしく手軽に植物性たんぱく質が摂れるといいですよね!
生通り抜けるヒヨコ豆のペーパーバッグ

生通り抜けるヒヨコ豆のペーパーバッグ

そこでオススメのひとつが、7500年前から食べられていて、その栄養が豊富なことでも知られている、ふっくらとした形がかわいらしいひよこ豆。

6時間〜一晩浸水させて30分くらい煮る必要があるので少し手間がかかるのですが、ほっこりとした食感と甘さはまさに女性好み。

しかも良質なたんぱく質やビタミンB1、カルシウム、カリウムを含むほか、食物繊維が豊富なので便秘の解消にとても効果的なんですよ!
レンズマメ legumes 豆

レンズマメ legumes 豆

またいろいろな色があってカラフルなレンズ豆は、鉄、亜鉛、葉酸、マンガン、セレン、リン、ビタミンBなど、驚くほどの栄養素が含まれています!

妊娠前から摂取するといいと言われている葉酸はさまざまな世代の女性に必要不可欠なもののひとつで、代謝が悪くなるのを防ぎ、動脈硬化を予防してくれる働きが。

またミネラルのひとつであるセレンは活性酸素から守ってくれるので、アンチエイジングの強い見方なんですよ!

ちなみにこちらは洗ってそのまま15分〜20分くらい煮ればいいだけなので、とってもお手軽。私はスープなどによくプラスするのですが、コクと食感、ボリュームが出て、とってもオススメです。

朝食をとることで脳も元気に!

Beautiful young couple sitt...

Beautiful young couple sitting in a cafe, having breakfast

20 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



余った香水どうしてる?活用術★7選

余った香水どうしてる?活用術★7選

皆さんは使わなくなった香水をどうしていますか? 「もう絶対に使わないけど捨てるのはもったいないし…」と飾っているだけの香水を活用する方法をまとめました!
Cherish Chikako | 538 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,609 view
ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 6,936 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 5,244 view
【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,661 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鶴賀奈穂乃 鶴賀奈穂乃




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜