女子力アップは腸から始まる

健康な身体

健康な身体

“腸内細菌”についてご存知ですか?

文字通り、主に大腸内に住む細菌で、600〜1000兆個の善玉菌と悪玉菌、日和見菌のこと。この腸内細菌が実は肌や体型に関係しているので、女子力アップには欠かせません!

理想的な腸内環境にするには、善玉菌:悪玉菌:日和見菌の比率が、2:1:7になること。

たとえば便秘や肌荒れになるのはこの理想的な腸内細菌の比率が崩れ、悪玉菌が増えてしまうからなのですが、その原因のひとつが動物性食品、つまり肉などの摂りすぎです。

バランスがいい食事に肉は必要?

良い栄養バランスとは、食事の中に黄色と緑と赤の食品が3・2・1の割合で入っていることです。黄色は主食で、ご飯やパンなどの炭水化物を多く含む食品です。緑は副菜で野菜や海藻、果物などで、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている食品です。赤は主菜で肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質源食品です。
食品、たんぱく質

食品、たんぱく質

たんぱく質というとすぐに肉を思いつきますが、実は人間の体温は鶏や牛、豚よりも低いため、これらの脂を食べると私たちの体内で脂肪が冷えて固まり、分解吸収が不完全になってしまいます。

特に日本人は欧米人より腸が1メートル近く長いので、こうした不消化の食べ物が腸内に長くとどまることで悪玉菌が増え、腸内環境が悪化してしまいます。

そこでオススメなのが植物性たんぱく質が豊富な豆!

豆には女性に必要な栄養素がたくさん!

豆に代表される植物性たんぱく質は、肉食生活に不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維も一緒にとれる優れもの。コレストロールになる飽和脂肪酸が少ないものうれしいところです。

でも植物性たんぱく質といって思いつくのは納豆や豆腐。

日本人は大豆製品をかなりたくさん食べていますが、だからこそ最近では大豆アレルギーのひとも増えているので、やはり大豆以外からもおいしく手軽に植物性たんぱく質が摂れるといいですよね!
生通り抜けるヒヨコ豆のペーパーバッグ

生通り抜けるヒヨコ豆のペーパーバッグ

そこでオススメのひとつが、7500年前から食べられていて、その栄養が豊富なことでも知られている、ふっくらとした形がかわいらしいひよこ豆。

6時間〜一晩浸水させて30分くらい煮る必要があるので少し手間がかかるのですが、ほっこりとした食感と甘さはまさに女性好み。

しかも良質なたんぱく質やビタミンB1、カルシウム、カリウムを含むほか、食物繊維が豊富なので便秘の解消にとても効果的なんですよ!
レンズマメ legumes 豆

レンズマメ legumes 豆

またいろいろな色があってカラフルなレンズ豆は、鉄、亜鉛、葉酸、マンガン、セレン、リン、ビタミンBなど、驚くほどの栄養素が含まれています!

妊娠前から摂取するといいと言われている葉酸はさまざまな世代の女性に必要不可欠なもののひとつで、代謝が悪くなるのを防ぎ、動脈硬化を予防してくれる働きが。

またミネラルのひとつであるセレンは活性酸素から守ってくれるので、アンチエイジングの強い見方なんですよ!

ちなみにこちらは洗ってそのまま15分〜20分くらい煮ればいいだけなので、とってもお手軽。私はスープなどによくプラスするのですが、コクと食感、ボリュームが出て、とってもオススメです。

朝食をとることで脳も元気に!

Beautiful young couple sitt...

Beautiful young couple sitting in a cafe, having breakfast

脳は体重のわずか2%しかありませんが、基礎代謝量の約20%を消費するほどエネルギーが必要です。

脳のエネルギー源はブドウ糖で、脳は寝ている間にもこのブドウ糖を使っているため、朝起きたときの脳はエネルギー不足でフラフラな状態。だから朝からブドウ糖をとると、脳が目覚め、集中力や作業能力、学習能力が高まります。

またしっかり噛むことで脳が刺激されるので、ブドウ糖がいいからと甘いものを飲めばいいというものでもありません。

朝は軽く消化の負担のかからないものをバランスよく、しっかりと噛んで食べることが、賢い女性の見方になるんですよ。

便秘が改善!仕事の効率が上がった!と評判のスープ

ダルーラ

ダルーラ

「薬に頼らない製薬会社になりたい」という思いを持つロート製薬さんは、オトナ女子世代のイメージだと目薬かも知れませんが(笑)、食の分野の開発にも力を入れていらっしゃいます。

今回ロート製薬さんが発売した【ダルーラ】は、女性の健康を守ることを目指し、インドに着想を得て作られたオーガニックのひよこ豆とレンズ豆をふんだんに使ったスープ。

宗教上の理由でベジタリアンの多いインドでは、“ダル(豆)”を使ったダル・スープは日本の味噌汁のように毎食のように食べられ、「豆だけで一日に必要な栄養素のほとんどをまかなえる」と言われているのだそう。

ロート製薬さんでは社内の朝活でこの【ダルーラ】をお試しいただいたところ、便秘が改善した!仕事の効率があがった!とうれしい声がたくさん届いているそうです。

この【ダルーラ】ですが、来週3月14日(火)からナチュラルローソンさんでも購入できるようになるそうです(一部店舗は除く)。

来週まで待てない!という方は、ロート製薬さんの通信販売ですでに購入できるそうなので、ぜひお試しくださいね。

関連する記事

朝にオススメ ☆ お手軽女子力アップ法」に関連するキーワード

「朝にオススメ ☆ お手軽女子力アップ法」のライター