夏のスキンケアとして積極的に行うべきものといえばUVケアです。

5~8月にかけて紫外線量はピークを迎えるので日頃からUVケアを行って紫外線から肌を徹底的に守ることが大切です。

UVケアとしては、日傘をさす、つばが広い帽子をかぶる、SPFの数値が高い日焼け止めを塗るなどがあります。

しかし、いくらUVケアを徹底していても日焼けをしてしまうことがあります。

日焼けによる肌への影響としては、ほてりやシミや乾燥などがあります。

紫外線を受けると肌はメラノサイトからメラニンを生成し、それが色素沈着を起こすとシミになってしまいます。

ですので、日焼け後のスキンケアで日焼けをなかったことにして美肌を取り戻すことが大切です。

まずは冷やすということが重要です。

日焼けは肌が火傷している状態なので、クールダウンさせて炎症を抑えましょう。

日焼け後のほてりを鎮める効果があるスキンケアアイテムも様々なメーカーやブランドから市販されていますので積極的に活用しましょう。

そして、メラノサイトから生成されたメラニンの色素沈着を抑制するために抗酸化作用があるビタミンCの摂取も効果的です。

ビタミンCや果物や野菜に豊富に含まれています。

果物や野菜を食べる習慣がないという人はサプリメントで摂取しましょう。

ビタミンCは疲労やストレスや喫煙などにより消費されやすい栄養素です。

水溶性のビタミンなので体内にストックしておくこともできません。

不要な分は尿として排出されてしまうからです。

ですので、一度に大量に摂取するのではなく、こまめに少しずつ摂取して体に作用させることが大切です。

過剰摂取で副作用が出る心配もありませんので積極的に摂取しましょう。

化粧品による美白ケアも必要不可欠です。

ビタミンC誘導体やハイドロキノンなどの有効な美白成分が配合されている化粧品を使用して丁寧なスキンケアを行いましょう。

美白効果を高めるためには保湿ケアを徹底して角質のバリア機能を高めたりターンオーバーを活性化させたりすることも重要になります。

きちんとしたUVケアと日焼け後の効果的なスキンケアを心がけて美肌づくりに努めましょう。

関連する記事

その日焼け、なかったことに!日焼け後に美肌を取り戻すスキンケア」に関連するキーワード

「その日焼け、なかったことに!日焼け後に美肌を取り戻すスキンケア」のライター