肌のシミの悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか??

私もその一人です。
シミの悩みは加齢に伴いどんどん深刻になってきています。

小さなシミが無数にあり、年々濃くなってきているシミもあります。

シミができる前に防ぐ事が大事!!

シミができる原因には様々なものがありますが、最も大きな原因といえば紫外線です。

紫外線を浴びると肌へのダメージとなり、メラノサイトから生成されるメラニンが色素沈着を引き起こします。

それが肌のシミとなります。

ですので、シミを予防するためには徹底的な紫外線対策が必要になります。

私もこのままではどんどんシミが増えたり濃くなったりして見た目年齢にも大きく影響してしまうという危機感を抱くようになったので、本格的な紫外線対策に努めることにしました。
紫外線が降り注ぐのは真夏に限ったことではありません。

3月頃から紫外線量は徐々に増え始め、5~8月にかけてピークとなります。

その後10月頃までは紫外線量が多い状態が続くので油断大敵です。

夏だけではなく、春や秋もしっかりと紫外線対策をする必要があります。

飲む日焼け止めで効果倍増?!

塗る日焼け止めと飲む日焼け止めのダブルの対策で徹底的に紫外線から肌を守ることができます。

飲む日焼け止めの代表格といえばビタミンCです。

ビタミンCには強力な抗酸化作用があるため、メラノサイトから生成されたメラニンの色素沈着を抑制する効果が期待できます。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、体の中にストックしておくことができません。

ビタミンCはストレスや疲労や喫煙などにより失われやすい成分なので、しっかりと補いましょう。

スキンケアも忘れずに!!

肌にたっぷりをうるおいを与えて保湿をすることが大切です。

保湿により角質のバリア機能を高めてターンオーバーを促進させることができます。

これらの一手間をスキンケアにプラスして角質を健やかに柔らかく保つことで化粧水や美容液の浸透力を格段に高めることができ、うるおいや美容成分を角質層の奥の方まで行き渡らせることができます。

本格的な紫外線対策を行うようになってからは肌のコンディションがとても良くなり、透明感もアップしました。

これからも積極的なケアに努めてシミのない美肌を目指したいです♡

関連する記事

塗るだけじゃ防げない! 体の中から日焼け対策!!」に関連するキーワード

「塗るだけじゃ防げない! 体の中から日焼け対策!!」のライター