目次

オトナ女子たるもの、季節の楽しみ方もスキルアップしたいですよね♡

秋も深まり、紅葉シーズン到来です! 今年は、紅葉を楽しんでみませんか??

2016年の紅葉見ごろ予想がウェザーニューズから発表されました。

日本気象協会は10月発表とのことです。



土日に紅葉を見に行くなら、11月12・13日、11月19、20、23日が見ごろになりそうです。

ホテルの宿泊予約をするならお早めに!!
via http://xn--1lqp7d4w5fidg.jp/koyo2016.html

オススメしたい紅葉スポットは、寺院と黄色や紅、緑の景色を同時に楽しむことができる京都になるでしょう。

gettyimages (17375)

紅葉と言えば、『京都』というほど、日本でも有名なお寺や、名所が沢山あります!

オススメスポット1*東福寺*

京都には、数多くの紅葉名所といわれているところがあり、その中でも「東福寺」の境内からは圧巻の景色を眺めることができ、大勢の人が足を運んでいます。

特に、渓谷に架かっている通天橋からは見応えがあるものです。

オススメスポット2*嵐山*

「嵐山」ではもみじ祭が開催され、管弦や舞、狂言などを、紅や朱色、黄色の景色とともに見ることができるでしょう。

また、「嵐山」も紅葉スポットからは外せないほど、緑のなかに黄色や赤、朱色に色付いたた、カエデやヤマザクラなどを眺めることができます。

オススメスポット3*香嵐渓*

京都の他にも、愛知県豊田市にある「香嵐渓」もオススメしたい紅葉スポットになります。

こちらは、巴川に沿う参道から香積寺までの間に、およそ4000本のカエデやモミジなどが植栽されていますから、隙間もなく埋め尽くすような景色を観ることができるでしょう。

紅葉期間の間は、ライトアップも行われていますので、贅沢な雰囲気を感じることができるでしょう。

香嵐渓のもみじ
 香嵐渓のもみじは、香積寺十一世の三栄和尚が、寛永11年(1634年)に植えたのが始まりといわれている。三栄和尚は、美しい自然を、より美しくとの願いを込めて、巴川ぞいの参道から香積寺境内にかけて、楓・杉などを、般若心経一巻を誦すごとに、一本一本植えていったといわれています。また、飯盛山中にあるもみじは、大正のおわりから昭和のはじめにかけて、森林公園をつくるために、青年団・婦人会などの奉仕作業で植えられました。
 現在、香嵐渓には11種類の楓があるといわれており、イロハカエデ・ヤマモミジ・ウラゲエンコウカエデ・オオモミジ・コハウチワカエデなどが多く、楓の葉をひとつひとつ見比べてみてはいかがでしょう。

オススメスポット4*高尾山*

紅葉を観に行きたくても時間がないという方にオススメなのが都心から1時間で綺麗な紅葉を楽しめる『高尾山』です。

都心から1時間!便利な自然へ出かけよう
新宿から電車で約1時間。好位置にある大自然が八王子市にある高尾山である。これから登山を楽しみたいという人にとっては登りやすい山で、気持ちのいい汗を流したいという人には最適な山である。東京都内にありながら多くの自然とそこに生きる生き物たち。東京にもこんなところがあったのかと再確認できる場所でもある。
via http://samurai-japan.co/detail/1538
平日の早朝がおすすめ
高尾山のケーブルカーは始発が午前8時となっているため混雑を避けて紅葉を楽しみたいなら始発を狙っていくといいだろう。できれば度の土日よりも平日を狙っていくのがおすすめ。遅くても9時には高尾山口駅に到着しているというのが理想。

紅葉前線は、日本の北から南へと南下していくものですから、これにあわせて旅に出かけられるのもいいでしょう。

黄色や紅、朱色などに彩られたカエデやモミジ、イチョウなどの見事な景色は、目に焼き付けたり写真を撮影して残しておきたいものです。

日本には、まだまだ多くのオススメしたい紅葉スポットがありますから、見頃を逃さないように訪れてはいかがでしょう。

関連する記事

オトナ女子にオススメの紅葉スポットまとめ♡」に関連するキーワード

「オトナ女子にオススメの紅葉スポットまとめ♡」のライター