目次

紅葉の季節、九州で大人散歩してみませんか?!

九州の紅葉スポットがある熊本県山都町は九州の真ん中に位置しており、九州のおへそと呼ばれています。

県内自治体で3番目の広さがあり、阿蘇カルデラの南外輪山のほぼ全域を占めており、五ヶ瀬川と緑川が東西に流れています。

町内には紅葉スポットや美しい滝も点在しています。

大自然いっぱいの山都町には、キャンプ場もあり、アウトドアを楽しむため多くの親子連れが訪れます。

 (40615)

星がとても綺麗な町としても知られており、天文台の観測室もあり、大自然の中で星の観測を体験することも出来ます。

春から秋にかけて川釣りを楽しむ人で賑わいます。

おすすめグルメ♪

熊本県山都町には美味しいグルメがたくさんあります。山都町の山の幸を使ったB級グルメである山都コロッケが人気を集めています。

 (40606)

山都コロッケは、矢部、清和、蘇陽の3エリアを走る国道218号線を山都コロッケ街道と名付けており、14の店舗ではお店独自の個性を出した多彩なコロッケメニューが楽しめます。

山都町にある道の駅は自然に囲まれた場所にあるため、自然の中で美味しい和食や洋食が楽しめます。

山都町は自然に恵まれているため、新鮮な野菜や山菜の宝庫です。

古民家レストランは山の中にあり、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で、丁寧で繊細な料理を楽しめます。

イタリアンなのに和の雰囲気いっぱいの店内は、時代をタイムスリップしたようなおしゃれな空間です。

100年を超える老舗の郷土料理のお店では、ヤマメや鮎、山鳩やいのしし、山菜などのコース料理を堪能出来ます。

立ち寄って欲しいオススメスポット!

熊本県山都町には、熊本県でも人気の紅葉スポットである蘇陽峡があります。

 (40628)

蘇陽峡は九州のグランドキャニオンと呼ばれ、200メートルもの切立った絶壁が秋には色とりどりの色彩で彩られます。

紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬で、11月には蘇陽峡もみじ祭りが開催されます。長崎鼻展望台からの景色は絶景で、日本紅葉百選にも選ばれています。

町内には美しい滝も点在しており、五老ヶ滝、鵜の子滝は県指定名所、天然記念物にも指定されています。

 (40630)

五老ヶ滝は山都町最大の滝で、展望所やつり橋、滝つぼからの眺めが可能です。鵜の子滝は上段と下段の滝が連なりになっており、幻の滝とも呼ばれています。

紅葉のシーズンは特に綺麗な風景が楽しめる場所として人気があります。

 (40632)

くまもと名水100選にも選ばれてる緑川水源一帯は緑仙峡と呼ばれ、紅葉の綺麗なスポットとしても知られています。

おすすめ土産!

熊本県山都町には、老舗の酒蔵があり、美味しいお米と天然水で美味しい地酒が造られています。

 (40633)

辛口の地酒や、阿蘇の高原で栽培されたブルーベリーを使ったリキュールなども販売され、お土産としても人気があります。

山都町ではブルーベリーの栽培が盛んです。

山都町の道の駅には、名産のお茶や栗を使ったようかんや和菓子、人気のゆるキャラくまもんの、イラストが付いた可愛いお土産も多数販売されています。


魅力たっぷりの紅葉散歩楽しんでみてくださいね!

関連する記事

紅葉の季節にオススメな大人散歩♪ 〜九州編〜」に関連するキーワード

「紅葉の季節にオススメな大人散歩♪ 〜九州編〜」のライター