【フィーカとは?】

「フィーカ(fica)」とはスウェーデンの習慣で、コーヒーとおやつを食べながら休憩することです。

ただのコーヒーブレイクやティータイムでは?と思いがちですが、フィーカにはもっと心を豊かにする効果があると言われています。

【フィーカの効果】

オフィスなどでは一ヵ所に集まって皆でフィーカをするのですが、人が集まることによって自然に会話が生まれます。

会議で話すよりも本音で話しやすいというのがフィーカの良いところ。

仕事以外のことや自分の好きなこと、プライベートなこと、毎日さまざまなことを話すことによって自然にコミュニケーションが円滑になり、仕事の効率がアップすると言います。
スウェーデンの会社でのフィーカは午前と午後に1回ずつ、合計2回あるのが一般的です。

1回あたりの時間は15分ほどで、どんなに忙しくても手を止めてフィーカをするのです。それほどスウェーデン人はフィーカを大切な時間ととらえています。

【フィーカで食べるスイーツ】

フィーカに欠かせないのがスイーツです。苦いコーヒーにはやっぱり甘いものが合いますよね。代表的なフィーカスイーツをご紹介しましょう。

・シナモンロール

シナモンロールはスウェーデンが発祥です。フィーカと言えばシナモンロールという程よく食べられています。

・チョコレートボール

コーヒーにはチョコレートも合いますよね。スウェーデンではココナッツをまぶしたひと口サイズのチョコボールが人気です。

・ジンジャークッキー

冬になるとジンジャークッキーがよく食べられるそうです。

ショウガには体を温めたり風邪を予防する効果もあるので、冬のフィーカにはピッタリですね♪

【オトナ女子なら仕事の合間のフィーカで効率アップ♪】

フィーカをすることによって、なんでもない雑談から仕事のアイディアが生まれることもあると言います。

オトナ女子なら上手にフィーカを取り入れて気分転換♪仕事の効率をアップしちゃいましょう!

関連する記事

コーヒーとスイーツで気分転換!スウェーデンの休憩する習慣「フィーカ」って知ってる?」に関連するキーワード

「コーヒーとスイーツで気分転換!スウェーデンの休憩する習慣「フィーカ」って知ってる?」のライター