湿気が多い、梅雨の時期ではお弁当の食材が傷みやすいことが多いです。。。

特に傷みやすい食材の代表格とも言われているのがじゃがいもを活用したポテトサラダです。

これを防ぐためには、梅干しを混ぜたポテトサラダが良いでしょう。

ほかには、キーマカレーがおすすめできます♡

ただし、セットで生野菜を食べることはおすすめできません。

この問題を防ぐためには、必ず加熱をすることと、冷蔵保存することを徹底しましょう。

できれば、先程挙げた、梅肉を利用したドレッシングをかけておくと食中毒予防には有効です。

傷みやすい食材の共通点は、水分を含んでいることです。

それから抗菌力がない食材も傷みやすい食材と言えるでしょう。

きゅうりや新玉ねぎ、トマトなどを活用したサラダには十分注意しましょう。

カラフルなものも増え彩りを添えてくれる救世主!ただし、必ずプチトマトのヘタは取っておきましょう!!

トマトのヘタは凸凹した表面になっており、そこに細菌や食中毒菌などが貼り付いてしまうことが多く、水で洗ったとしても、落ちることが少ないのです。

梅雨の時期にお弁当箱に食中毒を起こさない調理方法の基本のまとめ!

*水分を少なくさせること

*食中毒が付着している可能性のある物を除去すること

*生で食べないこと

*抗菌力が強い食材を一緒に混ぜること

*常温で保存せずに冷蔵保存すること

などが重要になります。

関連する記事

湿気が多い時期に気を付けたいお弁当レシピ♪」に関連するキーワード

「湿気が多い時期に気を付けたいお弁当レシピ♪」のライター