【眠りたいのに眠れない…】

体は疲れているはずなのになんだか眠れない…。
このように眠りたいのになかなか寝付けないこともあるでしょう。

睡眠不足だと日中にだるくなったり、疲労感や集中力の低下などが起こります。

【眠れない原因は?】

眠れない原因としては、「ストレス」や「心配事」があります。

ストレスや心配事があるとアドレナリンが分泌されてしまい脳が興奮状態になるのです。

自律神経が乱れて頭が冴えてしまい、脳が休む状態ではなくなってしまうのです。
また、カフェインが原因になることもあります。

コーヒーやお茶などに含まれているカフェインは覚醒作用があるので、寝る前に飲むと寝付きが悪くなるのです。

カフェインに反応する人は、寝る5~6時間前から控えた方が良いでしょう。

【これでぐっすり♪安眠グッズ!】

眠りたいのに眠れないのはつらいですよね。

そんな眠れない女性のためにカワイイ安眠グッズをまとめてみました。

【キュートでふわふわ♪白くま抱き枕】

眠れない夜にさよなら。プレゼントにもぴったりな安眠グッズをご紹介 | iemo[イエモ] (21379)

寝姿がとってもカワイイ白くまの抱き枕です。

ふわふわのタオルのような抱き心地で肌触りも良く、型くずれもしにくいと評判です。

【エコであったか~い♪羊の湯たんぽ】

持ち運びが便利でカワイイ羊の湯たんぽです。
ラベンダーの香りつきなのが嬉しいですね。

湯たんぽならお湯を注ぐだけなので電気を使わずに温まることができます。

【お母さんの鼓動♪ねむりーど】

眠れない夜にさよなら。プレゼントにもぴったりな安眠グッズをご紹介 | iemo[イエモ] (21382)

これは、眠りの専門医である白濱先生監修の「20分間の鼓動振動プログラム」がセットされたぬいぐるみで、スイッチを押すと「ドクン、ドクン」と鼓動が鳴ります。

この「ねむりーど」を抱いて眠ると、母親の胎内と同じような振動を感じることができて眠りやすくなるようです。

【どうしても眠れない時は無理をしないで】

眠れない時にがんばって眠ろうとすると余計ストレスになることがあります。

どうしても寝付けない時は、一度起きて音楽を聴いたり本を読んだりノンカフェインの温かい飲み物を飲むなどしてリラックスすることをおすすめします。

この時、テレビやスマホを見ると余計眠れなくなることがあるので避けた方が良いでしょう。

眠れないからといって不安になることはありません。
そんな日もあるとポジティブに考えて、くよくよしないことが大事です。

関連する記事

眠れないあなたにおすすめ♪安眠快眠グッズ」に関連するキーワード

「眠れないあなたにおすすめ♪安眠快眠グッズ」のライター