美肌にとって1番大切なのは、生まれ持ったものではなく日々の積み重ねです。

例えば美肌の大敵である冷えは、毎日飲んでいる飲み物を少し意識してみるだけでも、積み重なれば大きな違いとなります。

まず、体を温めるにあたって当然飲み物はホットを選ぶ方が良いです。

ですが、ホットであっても体を冷やしてしまう飲み物もあるので注意が必要なのです。

例えば、コーヒーは温かい国で育ったため体を冷やす作用が強いです。

また、緑茶や抹茶も温かいものであっても体を冷やしてしまいます。

美容には効果的ですが、牛乳や豆乳も体を冷やす作用を持っているので、あまり多くの量を飲むことはおすすめできません。

反対に、体を温める飲み物は、寒い土地で育ったものや利尿作用を持つもの、香辛料を含むものなどが挙げられます。

gettyimages (14046)

具体的には、紅茶やほうじ茶、ウーロン茶などの茶葉が茶色をしているものは体を温めてくれます。
gettyimages (14047)

また、ココアに含まれるポリフェノールには血管拡張効果があるので、冷え性改善効果が期待できます。
こうしてみると意外と体を温める飲み物が少ない、自分の好きな物がない、などと思う方もいるでしょう。

でも大丈夫です。

冷やさない為の心がけ♡

thinkstock (14048)

体を冷やす飲み物であっても、そこに体を温める効果が大きい生姜などを加えることで冷え改善に繋がります。

また、これはどの飲み物にも言えることですが、過度な水分の摂取は体温を下げる原因となります。

飲みすぎには気をつけましょう。
このように、毎日飲んでいるものも少し意識してみるだけで美容に繋がります。日々の積み重ねできれいになりましょう。

関連する記事

何を飲みますか??美肌をつくるのは日々の積み重ね♡」に関連するキーワード

「何を飲みますか??美肌をつくるのは日々の積み重ね♡」のライター