2017年4月20日 更新

【持ち寄りの流儀〜ワイン編】ホストの手間を増やさず盛り上げるちょっとしたテクニック

GW頃から新しい環境で増えてくるのが、ホームパーティーやBBQ。一緒にバスで移動してピクニックや散策に出かける機会もあるでしょう。飲み物か食べ物一品持参という緩い縛りで、オトナ女子的なワインの選び方をお伝えします。

2,850 view お気に入り 1
gettyimages (31804)

人は見た目が100、持ち寄りではワインの見た目もやはり重要

人もワインも?まずは見た目が大切。リボンやマジックで装いを整えましょう。
いただきもののリボンが引き出しに入っていませんか?こんな時こそ再利用しましょう。
裸のボトルがドレスを纏ったように変身。
もらう側も可愛い綺麗なものの方がありがたみをおぼえます。
太いリボンなら一本でも豪華に仕上がります。
細いリボンしかないときは、2回3回と結ぶ回数を増やすと花が開くように華やかになりますよ。

また、誕生会や歓迎会など理由のあるイベントのときは白いマジックで
メッセージをボトルに直接描いてしまうのも印象的です。
長いメッセージは処分に困ってしまうので、一言の軽いメッセージに抑えましょう。
長いメッセージや寄せ書きにしたい場合は、別にカードを用意するといいですね。
thinkstock (31791)

盲点の心遣いを忘れずに〜オープナーと氷にワインクーラー

全ての家庭にあるとは限らないのがワインオープナーです。
日常的に自宅でワインを飲む人がまだ少ないのが実情。
自宅から小さいものを持っていくか、
コルクタイプでなくスクリューキャップのワイン、
またはスパークリングワインを選ぶと安心です。

氷も一般家庭ではそれほどストックしていません。
会場近くのコンビニエンスストアで氷を一袋調達していくと、何かと便利です。
保冷剤機能を備えたワインに巻いておくだけで冷える便利な商品もあります。
特に1つあると便利なのはワイン用のビニールバック。
ビニール製のワインを入れる袋で、これがあれば、
訪問先でワインを冷やす大きな容器をお願いせずに済み、
そのまま氷水を入れて卓上におけます。
帰りはたたんで持ち帰ってもいいし、プレゼントしても喜ばれます。
ワインでなくてもオレンジなどのフルーツを入れて持っていくのも可愛いですよ。
500円程度で手に入るのでぜひ一枚持っていたいですね。

グラス識別用にシールやリボンで場を盛り上げる

人数が多くなると誰のグラスか判らなくなってしまうことがあります。
グラスマーカーというオシャレなグッズもありますが、
自分の分にだけマーカーを付けるのもスマートではありません。
そんな時は、リボンやシールを人数分持参すると意外と便利です。

リボンに名前を書いて結ぶだけで、グッとオシャレになります。
シールは「紙製ではない」タイプを100円ショップで購入し、
その場でデザインを選んでもらうと盛り上がります。
ビニール製で中にスポンジが入っているタイプのものは
洗浄する前に簡単に取れるので特にオススメです。
紙製は綺麗に取れない場合があるので避けましょう。

重なりやすいスパークリングを持って行きたい時の一工夫

人気のスパークリングワインは、他の参加者の持ち寄りと重なりやすいワインです。
せっかく持っていった一品が重なってしまうと、どちらも心苦しくなってしまいますよね。
そんな時は、イチゴやキウイなどフルーツも合わせて持参すると、
ちょっとしたカクテルに変身できます。

本来の味を楽しむスパークリング、華やかに演出するスパークリング、
と役割を分けてられて贅沢な会になりますよ。
istockphoto (31802)

手づくりにこだわりたいならサングリア

24 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,647 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,540 view
【アペリティフの意外なモテ効果】オトナ女子はスキマ時間を味方につける

【アペリティフの意外なモテ効果】オトナ女子はスキマ時間を味方につける

待ち合わせまでの時間、どうしていますか?スキマ時間を癒しに攻めにの時間に変えるオトナ女子のための新しいライフスタイル。
Miho Hirano | 5,034 view
大人な女性の第一歩!ワインを”ラベル”で選んでみよう♪

大人な女性の第一歩!ワインを”ラベル”で選んでみよう♪

憧れのお酒である「ワイン」を一度はしっかりと楽しんでみたいですね!でも難しそうなワインってどうすればいいの?? そんな時は直感で”ラベル”で選んでみませんか???
winelily | 156 view
ハロウィンに街で大騒ぎは卒業!ホームパーティーで女子力高い素敵な大人のイベントに♡

ハロウィンに街で大騒ぎは卒業!ホームパーティーで女子力高い素敵な大人のイベントに♡

最近はハロウィンに街で大騒ぎって多いですよね。 でも、ちょっと子供っぽくて、大人女子にはちょっと、、、という人も多いんじゃないでしょうか? 仲の良い友だちを誘って女子会や、仕事の仲間、気になる彼を誘って自宅でハロウィンパーティーをしてみませんか?!
おとちゃん | 363 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Miho Hirano Miho Hirano




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜