2017年11月15日 更新

【あさイチ】ボジョレーヌーヴォー 極上に楽しむ!パパっと作れるシンプルなワインのおつまみ5選

2018 ボジョレーヌーヴォー解禁は11月16日(木)。 お店で飲むのもいいけれど、秋の夜長に、宅飲み女子会・宅飲みデートでボジョレーを飲むのも楽しいかも~ 仕事が終わってからでも、パパっと作れるシンプルなおつまみを5つピックアップしてみました。

476 view お気に入り 0

年に一度のボジョレーヌーヴォー解禁日を思いきり楽しみたい!

thinkstock (40941)

ボジョレーヌーヴォー解禁日は、毎年11月の第3木曜日。

なので、2018年の解禁日は、11月16日、木曜日、0時です。

ボジョレーヌーヴォーの「ボジョレー」は地名です。
「ヌーヴォー」は“新酒”という意味。

つまり、ボジョレー・ヌーヴォーとは“フランス・ブルゴーニュ地方南部のボジョレー地区で、その年に収穫されたガメイ種のブドウから作られた新酒のこと。
赤ワインだけと法律で義務付けられています。

若いワインであるがゆえに、渋みが少なく爽やかな風味が特徴です。
フルーティなことから女性にも人気のワインです。

ワインバーやパブでワイワイ飲むのも楽しいけれど・・・

thinkstock (40947)

みんなで乾杯!

家で楽しむボジョレーも趣があるもの。今年は・・女子同士or彼と・・おうちボジョレー、楽しんでみませんか?

「ボジョレーヌーヴォー解禁よ~」当日に友達・彼・好きな人に声をかけても、パパっと出来るシンプルなワインのおつまみ5つをピックアップしてみました。

thinkstock (40944)

1 カプレーゼ

カプレーゼ|NHKあさイチ (40966)

大変ポピュラーなメニューですが、素材選びにこだわりを持って、オンリーワンの「カプレーゼ」作ってみませんか?
材料・2人分
トマト
2~3コ
モッツァレラチーズ
1コ
エキストラバージンオリーブ油
適量

適量
バジルやオレガノなどのハーブ
お好みで
作り方
トマト、モッツァレラチーズは1センチ程度の輪切りにする。
モッツァレラチーズは少し蒸れたようなにおいであれば、流水で軽くもみながら洗う。
トマト、モッツァレラチーズを交互に重ね並べる。
塩、オリーブオイルの順番でかけ、10分間おく。
お好みでバジルやオレガノなどのハーブ類を添える。

2 鯖トマト

すべて15分以内に作れる!ワイン嫌いでもワインが好きになる!ワインに合う料理(つまみ)の レシピ 14選 - 美味しいワイン (40952)

昨今、話題の「鯖缶」を使ったレシピです。
魚の脂、EPAやDHAが豊富に含まれる「鯖」は血液中の中性脂肪を減らす働きがあるので、内臓脂肪の減少が期待でき、ダイエット中にもおすすめの食材。
「鯖缶」は獲れたての新鮮な鯖を使って真空調理が行われているので、長期保存でもDHA・EPAが酸化しにくいという大きな利点があります。
https://news.cookpad.com/articles/17654 より抜粋

常備している方も多い、どこでも買うことができて、かつ安価な万能食材・トマト缶と合わせるだけで簡単・美味しいおつまみが出来ちゃいます。
鯖缶とトマト缶の中身を鍋で煮込むだけ!
トーストに乗せても美味しい!これは缶詰がもたらした美食革命だッ!!

調理時間
15分
材料
鯖の水煮缶
1個
ホールトマト缶(カットトマトがオススメ)
1個
ニンニクスライス
1かけ
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
パセリ
(あれば)
参考元
うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ -

3 まぐろのソテー オイスター風味

まぐろのソテー オイスター風味|NHKあさイチ (40969)

まぐろのさくは、お安い時に買い置き冷凍ストックしておくのもオトナ女子的お買い物術。
簡単ですが見栄えはゴージャス。お料理センス度の評価アップ間違いなしのおつまみです。
27 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,706 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,753 view
【持ち寄りの流儀〜ワイン編】ホストの手間を増やさず盛り上げるちょっとしたテクニック

【持ち寄りの流儀〜ワイン編】ホストの手間を増やさず盛り上げるちょっとしたテクニック

GW頃から新しい環境で増えてくるのが、ホームパーティーやBBQ。一緒にバスで移動してピクニックや散策に出かける機会もあるでしょう。飲み物か食べ物一品持参という緩い縛りで、オトナ女子的なワインの選び方をお伝えします。
Miho Hirano | 2,866 view
「ボジョレーヌーヴォー解禁」2016(Beaujolais Nouveau)神は水だけを作った。しかし人はワインを作った( ヴィクトル・ユーゴー)

「ボジョレーヌーヴォー解禁」2016(Beaujolais Nouveau)神は水だけを作った。しかし人はワインを作った( ヴィクトル・ユーゴー)

いつからでしょう?「ボジョレーヌーヴォー解禁」のWordが私たちの目に、当たり前のように登場するようになったのは・・・そもそも「ボジョレーヌーヴォー」って?「解禁」って?オトナ女子的知ってて当りまえ?のおさらいページです♪
桜子 | 322 view
大人な女性の第一歩!ワインを”ラベル”で選んでみよう♪

大人な女性の第一歩!ワインを”ラベル”で選んでみよう♪

憧れのお酒である「ワイン」を一度はしっかりと楽しんでみたいですね!でも難しそうなワインってどうすればいいの?? そんな時は直感で”ラベル”で選んでみませんか???
winelily | 173 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜