【朝食ちゃんと食べていますか?】

ダイエットをしている方で朝食を抜いている人はいませんか?

朝食を抜くと体温が下がったままなので基礎代謝が上がりません。

また長時間食事をとらないでいると次の食事で一気に栄養を溜め込もうとし、栄養が燃焼されないまま溜め込まれるので太ることがあるのです。

ダイエットをするなら朝ごはんは食べた方が良いでしょう。

【ダイエットするなら朝食にはスープがオススメ!】

朝に温かいスープを食べることによって体温が上がり、代謝がアップします。

代謝がアップすることによって太りにくい体質になるのでダイエットにも効果的と言えるでしょう。

今回はカンタンなスープレシピをご紹介します。

【キャベツとハムのチーズスープ】

材料 (3~4人分)
キャベツ小1/4個
ハム60g
とろけるチーズ60g
薄力粉大さじ2
牛乳300ml
コンソメ 小さじ2
塩・こしょう適宜
サラダ油適量
クックパッドでつくれぽ1,000件超えのスープレシピです。

キャベツたっぷりでチーズのコクがとっても美味しいと評判です。

牛乳の代わりに豆乳、ハムの代わりにベーコンでも美味しいようです。

【チンゲン菜と豆腐のかき玉スープ】

材料 (2~3人分)
青梗菜1株
豆腐150gほど
卵1個
水500ml
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1
醤油小さじ1
塩ひとつまみ
ごま油 お好みで少々
卵や豆腐が入っているのでタンパク質も同時に摂取することができます。

チンゲン菜のかわりにニラでも美味しいようです。
水溶き片栗粉を入れるととろみがついてより温まります。

【白菜とツナの豆乳みそスープ】

材料 (4人分~)
●白菜5~6枚
●玉ねぎ1/2個
●ツナ缶小1缶
●塩コショウ適量
●固形スープの素1個
●水500cc
味噌(あれば白味噌)大さじ1~(2~)
豆乳(牛乳可) 200cc
胡麻油 大さじ1
材料を切って煮込むだけのカンタンスープ。
ニンニクを加えても美味しいようです。

寒い冬にはピッタリのスープですね。

【スープと一緒に炭水化物とタンパク質も!】

スープのみだと栄養バランスが悪いので、炭水化物とタンパク質も一緒に摂るようにしましょう。

炭水化物は白米や玄米、雑穀米など、タンパク質は豆腐、卵、魚などがおすすめです。

関連する記事

ダイエットにも効果的!朝食にはスープを!「朝スープ」のススメ♪」に関連するキーワード

「ダイエットにも効果的!朝食にはスープを!「朝スープ」のススメ♪」のライター