目次

都内のイルミネーションスポットとしておすすめの丸の内・有楽町エリア♡

年末は街中がクリスマスの雰囲気に包まれ、様々なイルミネーションが施されて、一年のなかでも最もきれいでロマンチックな雰囲気になる季節の一つではないでしょうか。

東京でも、本当にいろいろな街でライトアップがされますが、ここでは丸の内や有楽町のおすすめイルミネーションスポットをご紹介します。

まずは、丸の内のイルミネーションスポット♡

大まかに言うと皇居外苑から東京駅に囲まれた地区東京駅はそのシンボル的な建造物になります。

仲通りには200本以上の街路樹が並んでいて、その街路樹を中心に約1.2㎞にわたり、とても上品な印象のあるシャンパンゴールドに飾られます。

11月9日よりライトアップが始まっており、来年2月18日までの予定で、暗くなった17時半から23時までライトアップが行われています。

毎日、点灯する際には一気に街の雰囲気が変わり華やかになりますので、点灯の瞬間を見に行くのもいいかもしれません。

このイベントの特徴は、環境にも配慮され、一部に消費電力がこれまでと比べてかなり少ない電球を採用し、使用されるエネルギーは太陽光や風力などの自然エネルギーを利用して行われています。

さらに、12月後半には東京ミチテラスというイベントも開催されます。

今年は丸ビル開業15周年や新丸ビル開業10周年など、節目となる施設も多く、Celebration!というテーマのもとに街全体が美しい花と光で彩られます。
 (42080)

そして、その丸ビルではメイン会場となる丸ビル1階の丸キューブで、高さ10メートルを超える高さのクリスマスツリーが飾られ、夜には音と光の演出が展開されこちらも見ごたえがあります。

次に有楽町のイルミネーションです♡

駅周辺一帯にグリーンのイルミネーションが鮮やかに彩られ、様々なイベントも行われていますので、こちらも街全体が光に彩られています。

その中でも有楽町といえば待ち合わせなどによく利用される有楽町マリオンがあります。

 (42086)

マリオンクロック前にはクリスマスシーズンが終わっても春まで、それぞれのシーズンをテーマにした2つの異なったイルミネーションを楽しむことができます。

クリスマスイルミネーションは12月25日まで、26日からはスプリングイルミネーションが2月中旬まで開催されています。

 (42089)

点灯も24時までと比較的遅くまでライトアップがされているので、仕事などで遅くなった時の癒しとして訪れていみるのもいいかもしれません。

今年のテーマはGrand Theater きらめく劇場というテーマです。LED電球6万個以上で彩られます。

 (42088)

さらに有楽町駅前の広場には東京ディズニーリゾートが作るミッキーマウスやミニーマウスが彩られたクリスマスツリーが飾られます。


ディズニーの音楽と色とりどりの光が幻想的な空間を作り出し、見に来た人たちを楽しませてくれ、インスタ映えすること間違いなしです。

関連する記事

カメラ女子におすすめ♡イルミネーションスポット 〜 丸の内/有楽町 〜」に関連するキーワード

「カメラ女子におすすめ♡イルミネーションスポット 〜 丸の内/有楽町 〜」のライター