日本における現在の形のバレンタインデー(習慣)の始まりって?

バレンタインにはチョコレ-ト

日本では、バレンタインデーには女性から男性へ愛の贈り物として、
チョコレートを贈る習慣があります。

現在の形のバレンタインデーの始まりは、実は今から60~70年前からの様子。
いろいろな企業戦略や時代の多くの事が関連し、現在に至る...
「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に贈る」という習慣が定着し、
今日のような盛り上がるイベントになりました。

聖バレンタインって何?

西暦3世紀のローマ、当時の皇帝クラウディウス二世は、
若者たちが自分の家族や愛する者たちを失いたくないために戦争に出たがらない理由を確信。
この強兵策の一つとして、兵士たちの結婚を禁止していました。
これに反対したキリスト教司祭であるバレンティヌス(英語名:バレンタイン)は、
結婚を禁じられている可哀そうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。
しかし、この内緒の結婚を、あるときに皇帝が知ることとなり事は暗転。
規則に反したバレンタイン司祭は、投獄の末、さらに2月14日に処刑されてしまったということです。
処刑される前に、女性に宛てた手紙に
"From Your Valentine" と書き残したと伝えられています。

バレンタインデ-のはじまり...

最初は、聖バレンタインデー(2月14日)は、バレンタイン司祭の死を悼む宗教的行事でした。

しかし、これがのちに、若い人たちの間で愛の告白をしたり、
これから春に向かう愛の告白にふさわしい季節とも言われ、
プロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。

日本と日本以外のバレンタインデーの違い

ご存知のとおり、日本では、女性が男性に告白をする、
好きな人にチョコレートをプレゼントするバレンタインデー習慣ですが、日本以外ではちょっと違います。

男女双方が想いをよせる人にカードを送ったり、男性が女性にプロポ-ズしたり、
男性が好きな女性にお花、チョコレ-トなどの贈り物をしたり...。

義理チョコや友チョコなどの習慣はまったくありません。
日本においては、日本のマーケット戦略により、2月14日を 「愛の日」「チョコレートの日」 と制定し、
これに流通業界が参入して、あらゆるチョコレート商戦を繰り広げたため、
1970年代後半から今の日本のバレンタインスタイルが定着し、今日に至っています。

日本のバレンタインの特徴って...?

「愛の日」「チョコレートの日」とされた2月14日。
「恋人の日」「夫婦の日」とも名づけられ、メッセ-ジにチョコレ-トを添えて贈る日とされてきました。

女性が男性にチョコレ-トを贈る習慣が定着した1970年後半より、
義理チョコとホワイトデ-の習慣が登場してきました。

日本のバレンタインの特徴とは...

① 女性が好きな男性にチョコレ-トを贈る。
② (愛情がない人に)義理チョコを贈る。
③ ホワイトデ-にお返しを贈る。(バレンタインの1か月後に設定されている。)

今では、日本オリジナルのイベントとなっています。
日本のバレンタインは、本来のバレンタインの意味は薄まり、
今では誰もが楽しめるイベントのひとつになっています。

バレンタイン時期の限定シリ-ズを楽しみましょう!

バレンタイン時期がちかづくと、最近では色々なチョコレ-トが店頭に並びます。

有名パティシエの今まで日本で食べることのできなかったチョコレ-トや
バレンタイン限定のオシャレなものまでさまざま。

義理チョコや友チョコなどで金欠になる人もいるようですが’、
髙いチョコレートもいいけれど、日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを込めたありがとうチョコレ-トをおしゃれに渡すのもカッコいいオトナ女子かもしれません。

日本オリジナル化しているこのイベントをせっかくなので思いっきり楽しみましょう。

ステキなバレンタインデ-をお過ごしください!

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

日本のバレンタインデ-とチョコレ-ト」に関連するキーワード

「日本のバレンタインデ-とチョコレ-ト」のライター