【玄米コーヒーって知ってる?】

みなさんは「玄米コーヒー」をご存知ですか?

玄米コーヒーとはその名の通り、「玄米」から作られたコーヒーです。

コーヒーとは言っても見た目がコーヒーっぽいだけで、玄米を煎って粉にしたものをお湯で溶かしただけの飲み物です。

原料は玄米だけなのでカフェインが全く入っていません。

また、玄米を煎って粉にしたものをそのまま全部飲むことができるので、玄米を食べた時よりも消化吸収が良く、玄米の効果を無駄なく取り入れることができるのです。

【玄米コーヒーの効能】

玄米にはビタミンやミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれています。

なので女性にとって嬉しい効果や効能があるんです♪

・冷え性が改善される!

玄米を煎ると陽性の食物になります。

それを粉にして溶かした玄米コーヒーは陽性飲料なので体を温めてくれるのです。

また、血をサラサラにして血液の循環を良くしてくれます。

冷えというのは血流の悪さが原因のひとつです。

玄米コーヒーを飲むことによって血流が良くなり、冷えの改善につながると考えられています。

・デトックス効果アリ♪

煎った玄米には体内の毒素を吸収する効果があり、むくみの原因となる老廃物を排出するはたらきをします。

これは玄米に含まれている「フィチン」という成分が体内に入って変化した「フィチン酸」によるものです。

フィチン酸は天然の抗がん剤と呼ばれるほど抗がん作用があると言われています。

解毒作用が強く病気の予防に役立つことが、最近明らかになったそうです。

・便秘解消にも!

玄米には食物繊維がたくさん含まれています。

食物繊維は消化されにくい成分なので消化が遅く、食後の血糖値の上昇をゆるやかにするなどの効果があります。

また、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を排出してくれるので腸内環境を整えることができるんです。

便秘が改善されると美肌効果や免疫力もアップするなど良いことがたくさんあります。

【寒い冬には玄米コーヒーがオススメ!】

焙煎玄米は中国では「玄神」と言われて、便秘や冷えなど色々な病気を改善する妙薬としても知られています。

玄米コーヒーは陽性の飲料なので体を温めたり、血の巡りをよくするはたらきがあるので寒い冬にはおすすめのドリンクです♪

関連する記事

コーヒーが苦手な方におすすめ!ノンカフェイン♪玄米コーヒー」に関連するキーワード

「コーヒーが苦手な方におすすめ!ノンカフェイン♪玄米コーヒー」のライター