普段の生活習慣が夜型の方は、さまざまなリスクに犯される危険性があります。

まず、夜は本来身体を休ませる時間のため、起きて活動していると、余分なエネルギーが必要となって間食を行ってしまうことで、消化器官の働きやホルモンバランスが狂い、肌の調子に影響し、肌が荒れやすい状態となってしまいます。

さらに、夜間食をしていると、食生活が乱れて太りやすく生活習慣病にもなりやすくなってしまいます。

また、日中、頭が働かなくなってしまい、深刻な体調不良、重大な病気のリスクが高まってしまう結果となってしまいます。

そこで、朝型の本来のリズムに正すことで、美容にも、健康にも良い通常の生活を送ることができるようになります。

大切なのは良い睡眠。

まず、生活習慣の中で、朝型の生活を送るためには、良い睡眠をとることがとても重要となります。

夜型の生活を送っていると、夜の眠りを誘うホルモンであるメラトニンがしっかりと分泌されないため、メラトニンをしっかりでるような生活習慣を送ることが大切となります。
日中、強い光を浴びるとメラトニンの分泌は減少し、夜、暗くなってくると分泌量が増える。メラトニンが脈拍・体温・血圧などを低下させる事で睡眠の準備が出来たと体が認識し、睡眠に向かわせる作用がある。又、朝日を浴びて規則正しく生活することで、メラトニンの分泌する時間や量が調整され、人の持つ体内時計の機能、生体リズムが調整される。

まず、朝起きたらすぐに太陽の光を浴びることで、夜メラトニンの分泌が高まり、夜に深い睡眠をとることができるようになります。

さらに、朝食を1時間以内にとることで、さらにしっかり身体を目覚めさせることができます。

次に、夜に強い光を浴びるとメラトニンの分泌が抑えられてしまうため、寝る前には照明の光の強さを落として、テレビやパソコンなどを寝る直前に見ないことも大切です。

さらに、メールやインターネットをしていると脳を興奮状態にしてしまい、寝る体制にならないため控えることが大切です。

メラトニンには睡眠を誘う効果以外にも、抗酸化作用により、新陳代謝を促すため、病気の予防や老化防止などの効果もあります。

寝る前の3時間前までに食べておくことも大切です。寝る直前まで食事を食べていると、胃腸が活発になるため、身体全体が休まらない状態になります。

寝る前にお酒を飲む生活習慣がある方は、お酒は控えることも必要です。お酒は寝つきは良くなるものの、熟睡できず、尿意を誘うため、寝つきが浅くなってしまいます。

関連する記事

健康にも美容にも良い!生活習慣を改善して夜型から朝型になる方法」に関連するキーワード

「健康にも美容にも良い!生活習慣を改善して夜型から朝型になる方法」のライター