気づかないうちに始まっている気持ちのトキメキが・・「恋」?

「どんなタイプの人が好きですか?」

「どんなタイプの人が好きですか?」

と聞かれて、
優しい人
思いやりのある人
頼りがいのある人
〇〇〇万円以上の年収がある人
職業は〇〇か〇〇か〇〇
などなど、、羅列するのは簡単なこと。
だけど・・実際に「もしかしてあの人のことが好き?」と思った人が
そんな風に思い描いていたイメージ通りの人だったかというと・・
ほとんどの女子(ジョシ)の答えは・・NO

もしかしたら「恋してる?」と気づいたら、計算なんてできやしない・・のが「恋」なんです

これって「恋」かな?

これって「恋」かな?

じゃあ、「恋」の自覚症状を感じたら、それからどうすればいい?

thinkstock (35059)

理想は、スタートした時から「両想い」の恋。でも、なかなか理想通りにはいかないのが「恋」

できれば「心地よい恋」がしてみたい。

thinkstock (35240)

「もしかしたら恋?」と気づいた瞬間が、「恋上手」or「恋下手」の分岐点なのかも・・・

男子の気持ちが見える?アンケートから「恋上手」「恋下手」の分岐点を探る

こんなアンケート結果があります

気になる女性に求めるのは?

気になる女性に求めるのは?

刺激……5.7%
安らぎ……94.3%
10代の頃に経験したほろ苦い恋・甘酸っぱさの残る恋・闘う恋・・そんな「恋」の応酬は「オトナ男子」には疲れるだけのものなのかも・・オトナ女子だって疲れるのはイヤ。刺激を求める「恋」はもう要らない?求められているのは「安らぎ」?
気になる女性とは連絡を毎日取りたい?

気になる女性とは連絡を毎日取りたい?

毎日取りたい……39.6%
たまに取るのでいい……60.4%
気になる女性とは毎週会いたい?

気になる女性とは毎週会いたい?

毎週会いたい……60.4%
たまに会えればいい……39.6%
この二つの結果は、男子・女子だけの枠ではくくれないところ。ただ、このデータから憶測するに、男子にとって「恋」は生活の中のメインテーマではないということ?
付き合ってうまくいくのはどちらだと思う?

付き合ってうまくいくのはどちらだと思う?

似た者同士……82.1%
正反対の者同士……17.9%
価値観が似ている人・趣味が合う人・家族や友達とのかかわり方が似ている人・仕事に対する考え方や捉え方が似ている人。オトナ男子が求めているのは、「付き合っていて楽な人」ということなのでしょうか?自分にない考え方や自分と違った趣味・友人関係を持つ女性と付き合って、自分の世界を広げたいと考えるオトナ男子は昨今少ない?ということでもあるのでしょうか?
恋のライバルが現れたら?

恋のライバルが現れたら?

燃える……25%
燃えない……75%
このデータも女子(ジョシ)の立場からは情けないもの。でも、これが男の本音?争いごとは避けて通りたい?自分に自信がない?そこまでの恋ではない?やっぱりここでも「楽なほうがイイナ」のスタイルが垣間見えてしまいます。
大切にしたいのは?

大切にしたいのは?

自分から好きになった人……29.2%
自分を好きになってくれた人……70.8%
それは、どちらの立場からも言えること。でも、きっかけよりも大切なのは付き合ってからの気持ちの変化。理想の「両想い」がゴールになるのが本当の「ベストな恋」なのでは?

この結果を元に分岐点を見つけると・・・

恋が下手なオトナ女子

自己アピールが強すぎる女子(ジョシ)

自己アピールが強すぎる女子(ジョシ)

私はこんなに元気で明るくて友達もいっぱい!仕事もプライベートも頑張ってますアピールが強すぎると、引いてしまうオトナ男子もいるのかも・・
連絡の頻度が多い女子(ジョシ)・会いたがる女子(ジョシ)

連絡の頻度が多い女子(ジョシ)・会いたがる女子(ジョシ)

ついつい送りたくなるラインやメール。既読なのに返信がない・・それだけで落ち込む時間はこちらも辛いもの。あなたのこと考えてます・思ってますという気持ちを伝えたいのはわかるけれど、そこはグッと我慢で相手に主導権を持たせたほうが恋はスムーズに進みそう。
他の男(オトコ)の話をする女子(ジョシ)

他の男(オトコ)の話をする女子(ジョシ)

何気ないつもりで話していても、男子は意外に気にするもの。私だってモテるのよアピールは絶対にダメ。相手の気持ちを確かめようなんて思って他の男子の話題を持ち出すのはもってのほか。そこで奮い立つ男子は悲しいかな、ほんのヒトニギリ・・楽な恋がしたい・面倒くさいことはいいやというオトナ男子は目の前からスーっと消えて行っちゃうかもしれません。

恋が上手なオトナ女子

あくまでも・・・一般論ですが・・

あくまでも・・・一般論ですが・・

・自分をしっかり持っている女子(ジョシ) ・聞かれたことにはしっかりと答えられる女子(ジョシ)

がしかし!決して「ワタシが ワタシが」というアピールをしないオトナ女子

・連絡は相手のリードで。

がしかし!時には意表をつくタイミングでメッセージを送る。最後には必ず「お仕事中だったらごめんなさい」など相手の時間や立場を思いやる一文を添付するのを忘れないオトナ女子

恋が上手なオトナ女子の共通点1&2&3

thinkstock (35259)

1 「好き」を言葉では表さず、ふとしたしぐさで表現できる。
例えば食事の時。さりげなくナプキンをかけたりフォークやナイフを使いやすい位置に動かしたり。彼が脱いでいたジャケットを羽織るときにササッとはらってあげたりする(たとえ何も付いていなくても)

2 何かをしている相手をじっと見つめて相手が気が付いたときに慌てて視線をそらす。「あっこの子は自分を好きなんだ」と相手が感じるシチュエーションをナチュラルに演じることができる。

3 そしてもうひとつ。自然の流れの中で何気ないスキンシップを。
軽く触れた手の感触を忘れない男子も多いとか・
あくまでも自然に何気なく・・・。
偶然は必然・・「恋上手」の基本は、あくまでもナチュラル!

これから「恋」の訪れがありそうな予感のある方は、こんな恋のアラカルト、実践してみませんか?

関連する記事

恋ヘタ?イヤイヤ恋は上手なほうがよい?」に関連するキーワード

「恋ヘタ?イヤイヤ恋は上手なほうがよい?」のライター