お天気と一緒に気分まで落ち込んでいませんか??

6月でも真夏のような暑さの日があったり、梅雨で雨が多くなり、心も体もお疲れ気味になるなんて方も多いのではないでしょうか?

特に梅雨に入ると雨が多くなり心も晴れなかったり憂鬱になってしまいますね。 そんな方はヨガはいかがでしょうか!

ヨガを行うメリット

難しいポーズをとったりしなければ効果がないと思われがちなヨガですが、実は基本は呼吸と言われています。
呼吸と言っても普段何気なくしている感じではなく、意識して行う必要がありますし、特有の呼吸法がいくつかあります。
普段は自律神経によってコントロールされている呼吸を意識的に行い、乱れた心と体のバランスをつなぎニュートラルに導くのです。

そして気持ちのいい呼吸を行うことでヨガのポーズの効果をアップさせてくれるのです。

心と体は一体と言われますが、身体の調子が良くなれば心も同時に安定してきます。

オトナ女子の抱える悩み。ストレスにもヨガは効果を発揮します。

ヨガはポーズに集中することで自律神経のバランスを整えるものです。

ポーズをとっていくうちにイライラして不安定だった精神面を、落ち着かせることができます。
現代人は常にストレス社会にもまれて生きています。

自宅に帰っても仕事モードからオフモードにできず、身体が常に交感神経が活発な状態で緊張状態になっている人も少なくありません。

ヨガのポーズにはこうした緊張状態でリラックスできない体を、緊張から解き放つポーズも多くあります。

ヨガには様々なポーズがありますが、チャイルドポーズと呼ばれるポージングがあり、それが身体をリラックスさせ疲労から解放させる効果があると言われています。
チャイルドポーズ

チャイルドポーズ

大きな緊張となるポーズの後にゆったりとしたリラックスをすることで、身体に深いリラクゼーション効果がもたらされるのです。
ヨガは教室に通って本格的に行わないとならないと思う方も多いかもしれませんが、呼吸法を意識しながら、ちょっとした仕事の休憩中や、仕事から帰って寝る前のちょっとした時間に行うことができるので、手軽に精神面をケアすることができるお勧めのエクササイズです。
梅雨の雨で運動が出来ないとき、気分が沈むなという時にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

心も体もすっきりして快適に生活を送る手助けとなります。

関連する記事

ヨガで期待できる精神面の効果とは?」に関連するキーワード

「ヨガで期待できる精神面の効果とは?」のライター