ムダ毛の処理には『除毛』と『脱毛』の2種類があります。
除毛であれば肌の表面に出ている部分だけのムダ毛処理になるのですが、脱毛であれば毛根から処理をすることができるので、一回の処理で長い間の効果を発揮できる方法です。
脱毛にもいくつかの方法があり、ワックス剤や毛抜きを使用して引っ張って抜くことによる処理と、特殊なライトを肌に照射する方法とがあります。
肌への刺激が強いものはNGです!
カミソリとか毛抜きって一般的なムダ毛処理方法ですが、びっくりするぐらい肌にダメージを与えてます。
肌ダメージは蓄積すると埋没毛や黒ずみになり、治すのも時間がかかることに…。
カミソリでの除毛処理は、カミソリの刃を肌にこすり付けていることから肌トラブルの原因にもなってしまいます。
軽い擦り傷を負ったような状態になってしまうので、肌が硬化してごわごわとした手触りに変わってしまいます。
また、こするということで色素が沈着してしまう原因にもなり、除毛処理はできるだけ回数を減らすことが美肌にも効果があります。
また、こするということで色素が沈着してしまう原因にもなり、除毛処理はできるだけ回数を減らすことが美肌にも効果があります。
光脱毛とレーザー脱毛の違い!?
脱毛サロンで行われている光脱毛は、除毛処理を続けながら二ヶ月に一回程度のペースでライトを照射していくことで、次第にムダ毛が生えにくくなる効果を得ることができます。
via musee-pla.com
光脱毛とレーザー脱毛の違いとは?
光脱毛とレーザー脱毛の大きな違いは、照射する“波長”が異なることです。レーザーは単一の波長で集中的に熱を集め施術するのに対し、光(フラッシュ)は複数の波長を含んだ光で広範囲に照射し施術します。レーザーは照射の威力が強いため専門医しか扱えませんが、光(フラッシュ)は出力を一定に制限しているため、誰でも安全に扱えます。そのため、レーザー脱毛はクリニックで行われ、光脱毛はサロンでも行えるのです。
つまり、除毛処理が楽になって剃る機会も減ってくることになります。
ワキのように頻繁に処理が必要な箇所や、肌が弱く色素沈着を起こしやすい部位、
顔のように肌がデリケートな箇所
は、脱毛してムダ毛の処理がいらない状態にすると、処理にかけていた時間も節約でますし、自己処理による肌への負担が軽くなります。
美容皮膚科クリニックなどの医療機関で行われているレーザー脱毛になると永久脱毛まですることができるので、脱毛が完了してしまえば除毛処理をすることもなくなります。
脱毛サロンが昔に比べて価格が安くなった事で、医療レーザー脱毛も年々価格が安いクリニックが登場しています。
とはいえ、脱毛サロンに比べると価格が高いのも事実・・・ただ、よほどホルモンバランスが崩れたりする事がなければ、医療レーザー脱毛は今後一生自己処理の必要がなくなり、また仕上がりも、他の処理方法より抜群にきれく、効果が高いので、やはり毛深い女性には、最終的に医療レーザー脱毛がオススメです。
つまり、肌に負担を与えるようなことをしないので、本来の肌を取り戻すことができます。
また、レーザー脱毛が「永久脱毛」をうたえるのに対し、光脱毛は半永久脱毛である「不再生脱毛」としか言えないという違いもあります。
また、光の中にはフォトフェイシャルの施術に使用されている光が含まれていることもあるので、美肌施術を受けたかのような効果を得ることもできます!