エアリアルヨガをご存知ですか?!

心身をリラックスできてダイエットもできると女性の人気のヨガですが、その一種である「エアリアルヨガ」と呼ばれるものが注目されるようになってきています。

エアリアルヨガは天井から吊るされたハンモックのような布を使って、空中で体勢を変えて行うヨガのことです。

布にぶら下がり行うのでそれほど体力を使う必要がなく、運動が苦手な人や体力のない人でもやりやすい体操となるので、若い女性だけではなく高齢の女性層まで幅広い年代の間で実践する人が増えています。

エアリアルヨガのメリットは??

エアリアルヨガをすると健康と美容面で様々なメリットが得られますが、その中でも特筆するべき2つの効果はリラックス効果とバランス感覚の改善の効果です。

現代人はストレスがたまりやすい傾向にあり、女性はホルモンバランスの影響などで男性よりもストレスを受けやすくなっています。

*リラックス効果*

ヨガはゆっくりとした動作と呼吸法で精神の状態を安定させる効果があり、さらにエアリアルヨガのハンモックの心を落ち着かせる効果もあって心身からリラックスすることができストレスを解消することができます。

*バランス感覚の改善*

また、現代人は普段の悪い姿勢の影響から体幹が取れていない人が多く、体の体幹のバランスが取れていないことで体に不調が起きやすくなります。

空中でヨガをすることにより体の体幹のバランスを取れるようになるので、バランス感覚が鍛えられて正しい姿勢を取れるようになります。

更に嬉しい効果が!?

リラックス効果とバランス感覚の改善の効果以外にもあるエアリアルヨガの嬉しい効果は他にもあり、体内の血管の働きの改善をすることが可能となります。

エアリアルヨガは頭を下にする体勢を取るので、上に向いた足から順に下にある頭の方へと血が流れて行き血行が促進されていきます。
血行が促進されると基礎代謝が向上し、体の老廃物も排出しやすくなるので腸の働きも良くなりお肌もキレイに。

体が冷え性で悩んでいる人は、このヨガで治りにくい冷え性も改善することができるのでおすすめです。

関連する記事

無重力でリラックス♪バランス感覚が鍛えられる「エアリアルヨガ」の魅力」に関連するキーワード

「無重力でリラックス♪バランス感覚が鍛えられる「エアリアルヨガ」の魅力」のライター