今改めて「草彅剛」という男子(ダンシ)を知りたい

13歳で芸能界へ

プレミアムトーク 草彅剛|NHKあさイチ (58145)

1974年7月9日生まれ
1987年、中学1年生の時、ジャニーズ事務所へ。その後、男性グループスケートボーイズのメンバーに選ばれ、1988年4月からSMAPのメンバーに。その後の活躍は周知のとおり。
https://ja.wikipedia.org/wiki/草なぎ剛 参照

エピソードその1

1993年2月、堀越高等学校芸能活動コースを自宅から片道2時間かけて通学し、3年間「無遅刻・無欠席」の皆勤賞にて卒業。その際、堀越の全コースの卒業生が対象で、学業優秀・品行方正だった10人に贈呈される「堀越賞」を受賞した。芸能活動コースの卒業生が「堀越賞」を受賞したのは草彅が初の快挙
草彅剛さん「真面目」のヒトコトでは片づけられないハンパない努力家男子(ダンシ)の一面を知ることができますね。

エピソードその2

テレビドラマ・映画・舞台とその幅広いジャンルの中で彼の演技力は当初から高い評価を得ました。

エピソードその3

エピソードその4

エピソードその5

香取も「僕は最後もう駄目でしたね。もう涙が…きましたね。3人でさ、2年前にこれからどうしようかっていう話をして、吾郎ちゃんはワインとかレストランとか何かやれたらって話をしていたら、『BISTRO J_O (ビストロジョー)』ができて。
僕も洋服とかやってみたいとか、それもできて。つよぽんがあの時、ギター好きだからファンの方の前でギターを弾いて歌えたら…って話していたのを思い出して。うわぁ、本当に実現してるって」と語り、草なぎの姿に感涙していたことを明かした。
7年ほど前からギターを弾き始めたという草彅剛さん。大杉連さんがきっかけを与えて下さったそうです。オリジナル曲も日々増えているという彼。「草なぎ剛のはっぴょう会」と評した演奏会を開催。斉藤和義さんや田島貴男さんとの幸せな音楽時間を過ごされたようです。客席から見守っていた稲垣吾郎さんと香取慎吾さんは「感涙」とのメッセージを寄せていらっしゃいます。
良き仲間に囲まれたHAPPYな男子(ダンシ)草彅剛さんの表情が一段と輝いていた一日でもあります。
https://thetv.jp/news/detail/214605/p2/ 参照

友よ。 元気でいるか。 友よ。 泣いていないか…。

つかこうへいさんの遺したメッセージ

asahi.com(朝日新聞社):劇作家のつかこうへいさん死去 62歳 - プレーバック1週間 (58157)

1999年、主演舞台『蒲田行進曲』では作・演出のつかこうへいさんからから「大天才」と評価されました。
ふと、
残酷なまでに無垢な天才・草彅剛の優しさのことを思った。
友よ。
元気でいるか。
友よ。
泣いていないか…。
— つかこうへい、

穏やかな笑顔の奥に哀しみが隠れ、静かなたたずまいの身中には秘やかにケモノが眠る。ひとたび台詞を発すればケモノは目覚め暴れだし、彼の内部は鋭い牙に切り裂かれる。その痛みを、絶望的な孤独を、まっすぐ見下ろし受け入れる勇気を持つ
— つかこうへい、[
草彅剛さんに関わった演出家・共演者の方々が彼を評し、讃えた言葉は数え切れませんが、その中からほんのいくつかをピックアップしてみました。
「天才(つかこうへい氏・松井今朝子氏)」「すごい役者・大天才(西谷弘氏)」「あの年代では№1・天賦の才(河原雅彦氏)」「大切な宝物」「集中力」「凄さ」「天性」「役者に役が『乗り移る』瞬間を、僕は初めて見た」などなど。
その凄まじいとまで評される彼の演技力の根底にあるものはいったいなんなのでしょうか?
穏やかな表情と優しい語り口から見てとれる彼が役に入ると一変。その集中力とリアリティはまさに凡人ではとうていあり得ないと演出家や共演者の方々が評価するその「芯」の底にあるものは?天才・大天才とまで評される彼の「幹」は生まれ持った天性のものなのでしょうか?それとも、彼が生きてきた中でおのずと備わってきたものなのでしょうか?とにかく彼の表現力への評価はとどまるところを知りません。

Twitterから見える 人間・草彅剛

ひょうひょうとしたつゆぽん。クルミちゃんLOVE!

そしてまた次のステップへ

2017年スタートしたYouTube、そしてTwitterに草彅剛さんの素顔がのぞきます。愛され男子(ダンシ)の笑顔にこれからも目が離せません。

関連する記事

【あさイチ】プレミアムトーク 草彅剛 愛され男子(ダンシ)の素顔に近づきたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】プレミアムトーク 草彅剛 愛され男子(ダンシ)の素顔に近づきたい」のライター