髪が早く伸びる人は夜寝るのが遅いとか、性欲が強いとかということをよく言います。
日本人の髪の毛の伸びるスピードは、平均では1か月に1センチ程度だと言われていますが
その中でも確かに伸びるスピードは早い人と遅い人がいます。
実際は、伸びるのが早い人の生活習慣とはどういうものなのでしょうか。
まず、髪の毛の原料となるものは「ケラチン」と呼ばれるタンパク質です。
そしてタンパク質を吸収するために必要なのが、ビタミンや亜鉛です。
これらの栄養素を食生活の中でしっかり摂っている人は、髪の毛を作る原料が多いことになります。

ただし、アルコールを飲むと分解する際に亜鉛を使用しますので、お酒を飲み過ぎるとタンパク質の吸収が悪くなってしまいます。
また髪の毛には良く伸びる時間帯があります。
髪を成長させるホルモンは副交感神経の働きによって分泌されます。

副交感神経がもっとも活発に働くのは夜の10時~2時ですので、この時間帯に眠っていることでホルモンを活発に分泌させることができます。
血液の循環が良いということも大切です。

血液というのは全身に栄養素を届けるものなので、もちろん髪に行き渡る栄養素を多くするためには、血液の循環が良い状態を保つことが大切になります。
そのためには、まずタバコはいけません。タバコは血管を収縮させ血液の循環を悪くさせる作用があります。

またストレスを溜めすぎない生活をすることも大切です。

ストレスも血液の循環を悪くする原因となります。

血液の循環を良くするということでいうと、適度な運動も大切でしょうし、頭皮のマッサージをしてみるのもいいでしょう。

これらを踏まえ、髪を早く伸ばすために気をつけなければいけないポイントは!

*タンパク質を中心に様々な栄養をバランスよく食べる

*タバコは吸わない

*お酒をあまり飲み過ぎない

*適度な運動をする

*あまりストレスを溜めすぎない

*夜は10時までには寝るということです。

つまり一般的に言われる「健康的な生活」を送るのが一番だということですね。

関連する記事

『髪よ!早く伸びろっ!』髪を伸ばしたいオトナ女子が今すぐ見直すべき3つのNG習慣」に関連するキーワード

「『髪よ!早く伸びろっ!』髪を伸ばしたいオトナ女子が今すぐ見直すべき3つのNG習慣」のライター