いま、注目を集めているのが「がごめ昆布」!
戻したときに出る、トロトロ~とした強い粘りが特徴で、免疫機能を活性化する効果が期待されているんです!
今回はこちらをご紹介しますね!

美容と健康にも最適?がごめ昆布とは?

 (7749)

がごめは、主に北海道の函館東海岸に生育している
大変珍しい昆布の仲間です。

葉一面に複雑な凹凸模様を持つがごめ昆布は、その籠の目のような姿から
「がごめ昆布」と言われるようになりました。

がごめ昆布に含まれてるフコイダン効果

フコイダンとは、海藻類に含まれる食物繊維の一種で、免疫力の向上や肝機能の向上など、さまざまな健康効果が期待されている成分です。
がごめ昆布には、他の昆布を大きく上回る豊富なフコイダンが含まれており、その量は、真昆布の約3倍にもなるんだそうです!

さらに、がごめ昆布に含まれるフコイダンの特徴として、「分子量が大きい(高分子)」「硫酸基が多い」といった点があげられていますね。

なぜ美容にいいの?

 (8427)

シミやシワといった老化現象の原因のひとつに「細胞の酸化」があります。この酸化は体内に活性酸素が増えすぎることで起こります。

フコイダンに期待できる効果として、この活性酸素を抑え、体の酸化を防ぐ「抗酸化作用」があげられています。
 (8429)

7kgのダイエットに成功したタレントの優香さんもはまっているのも『がごめ昆布』だそうです!!

とろとろ・ねばねば料理で夏バテ解消にも☆

 (8432)

冷たい冷やし中華に添えてもヘルシーでいいですよね☆
 (8433)

お決まりの納豆!

とろとろ、ネバネバを体に取り入れて中から綺麗に!

一石二鳥ですね!
いかがでしたか?

今年の夏はとろとろ効果で、他の人よりも美肌でキレイ目指して!
そして灼熱の夏も乗りきっちゃいましょう☆

関連する記事

【あさイチ】とろとろ昆布で免疫力アップと美肌効果って?」に関連するキーワード

「【あさイチ】とろとろ昆布で免疫力アップと美肌効果って?」のライター