今、オトナ女子に大人気のDIYの醍醐味は手作りであるといえます。

DIYは、DO IT YUURSELFの略称です。直訳すれば自分で作るということです。

以前は日曜大工などと言われ、休日にお父さんがやる仕事とされていました。

刃物やハンマーなど危なく重い機材を使用しなければできなかったことが大きい原因でした。

当然それらの機材は効率重視で製造されている為に見た目がかわいくなかったことも女性がやらなかった理由でしょう。

しかし、現在ではオトナ女子にDIYが流行しています。

これまでのイメージが払しょくされたことが一因です。

郊外に組み立てるだけになっている家具を取り扱う倉庫型の店舗が出店したがイメージを変える要因となったのです。

客が自ら倉庫の中から必要な材料を見つけ出し、自宅で組み立てるというものです。

しかもプロ用ホームセンターと違い、清潔感がありゆったりした気持ちで選ぶことができるのです。

女性ならではのアイディア力で既製品にはない可愛らしさも出すおとができるのも流行した理由のひとつです。

gettyimages (20610)

洋服を選ぶように、壁紙も自分で選んで貼る時代になったという事ですね!
倉庫の中から材料を見つけるのですから、メーカーの指示通りに作る必要はありません。

テーブルを作ろうと仮定した場合、既製品では天板、脚は同じ材質ですが、違う材質を選択することも可能です。

テーブルの縁にシーグラス等をはりつけてかわいらしさも演出できるのです。

手作りの醍醐味でもある自由な発想力で作ることができるのです。

また、使用する機材も安全で軽い機材が普及していることも後押ししています。

機材メーカーも女性を意識してカラフルなデザインで販売するようになり、身近な存在になったといえます。

このように、安心安全に気軽にDIYを楽しむことができるようになったのがオトナ女子に流行した主たる理由です。

きつい、汚い、危険という3Kは遠い昔の話しになりつつあります。

最近では、木材等のカッティングをホームセンターで実施してもらえるようになり、さらに普及が加速しいていくことでしょう。
 (20604)

はじめてみたいけれど、最初から自分で作るのは不安、、、という方は、DIYのワークショップを体験できる店舗も増えているので挑戦してみてくださいね!

関連する記事

今オトナ女子に流行っているDIY!初めてみませんか?!」に関連するキーワード

「今オトナ女子に流行っているDIY!初めてみませんか?!」のライター