2017年5月30日 更新

神楽坂ショートトリップ♪

神楽坂は、古き良き日本の良さと、新しさが融合した大人の街です♡ 他の街とは違う情緒あふれる神楽坂にショートとりっぷしてみませんか!?

神楽坂でショートトリップしてみませんか?!

gettyimages (33980)

新宿区の早稲田通りの大久保通り交差点から外堀通り交差点までの坂を神楽坂と言い、その由来には諸説あり、坂の右側に高田穴八幡の旅所があり、神輿が通る時に神楽を奏したからという説や、若宮八幡の社の神楽の音がここまで聞こえていたからという説、津久戸明神が牛込に移転した際、神輿が重くてこの坂を上ることができなかったが、神楽を奏すると簡単に上ることができたからという説などがあります。
thinkstock (33978)

神楽坂は国内では非常に珍しい逆転式一方通行の道で、自動車等の進行方向が午前と午後で逆になります。

午前中は上から下へ、午後は下から上への一方通行となります。

午前中は上から下へ、午後は下から上への一方通行となります。

大正時代には花街として栄えた神楽坂は、坂の右手には当時の花街特有の路地が残る日本国内でも珍しい場所ですが、近隣にマンションやコンビニが建ちはじめ、昔ながらの景色は失われつつあります。
thinkstock (33974)

観光スポットもあり、表通りから一歩踏み込むとレストランや料亭が多く、おしゃれなカフェも数多く点在しており、休日のお出かけにもおすすめの街です。

神楽坂を訪れる際にぜひ寄ってほしいオススメスポットをいくつかご紹介します。

まずは赤城神社です。

赤城神社は磐筒雄命と赤城姫命をお祀りしている神社で、そ...

赤城神社は磐筒雄命と赤城姫命をお祀りしている神社で、その始まりは1300年と言われています。

赤城神社再生プロジェクトとして、戦後復興できずにいた神楽殿の蛍雪さま、出世にご利益があるとされているおいなりさん、病気平癒に人気がある八耳さま、東照宮の葵さま、全ての復興が完了しています。
 (33960)

あかぎカフェが隣接していて、神社を訪れた後に休憩するのにぴったりです。

la kaguは衣類から雑貨まで揃っており、ブックスペースも備えてある、神楽坂の最新キュレーションストアです。

 (33963)

「衣食住+知」
ラカグは1960年代に建てられた新潮社の書庫をリノベーションし、2014年10月に神楽坂の地に新たに誕生しました。
染み付いた「知」が降り注ぐ空間に揃えられた、ファッション・生活雑貨・家具・本・アート・カフェは、何気ない日常生活を豊かにしてくれるお店です。
45 件

この記事 『 神楽坂ショートトリップ♪ 』 をシェアする

”神楽坂は、古き良き日本の良さと、新しさが融合した大人の街です♡ 他の街とは違う情緒あふれる神楽坂にショートとりっぷしてみませんか!?”

『神楽坂ショートトリップ♪』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪


絶品簡単サンドイッチ♡秋の行楽はこれで決まり!

絶品簡単サンドイッチ♡秋の行楽はこれで決まり!

行楽シーズンがやってきます! おしゃれなサンドイッチをもって出かけよう!
恋するピンクのスイーツ5選

恋するピンクのスイーツ5選

見ているだけでキュンとしちゃうようなピンクのスイーツを集めました♡ プレゼントにもぴったりです!
京都ショートトリップ♪

京都ショートトリップ♪

旅行に行きたいスポットとして名前のあがりやすい京都ですが、 みたい場所が多いからと欲張り過ぎず、目的地を少なめに計画することで心のゆとりもでき、時間的にも余裕ができるので京都の良さをたっぷり満喫できる大人らしい優雅なショートトリップになりますよ♡
那須高原ショートトリップ♪

那須高原ショートトリップ♪

那須高原には、アウトレットや、美味しい食べ物♪雄大な自然などに魅力的なスポットが沢山♡ 都内からのアクセスも良い那須高原にショートトリップしてみませんか?!
京都の庭園へショートトリップ♪

京都の庭園へショートトリップ♪

秋は、一番京都へ行きたくなる季節では無いでしょうか?! そんな紅葉の季節の京都でオトナ女子の皆さんにおすすめなのが庭園です♡ 古き良き日本の伝統。 忙しい都会での毎日に追われている方にとっては非日常の贅沢な時間が味わえるのではないでしょうか?! 併せてグルメやお土産もまとめました♡

『神楽坂ショートトリップ♪』 のキーワード

『神楽坂ショートトリップ♪』 のライター

yocchi yocchi
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら