ケーキを手作りしたいけど難しい…。

一般的にケーキを手作りするとなると、オーブンやケーキ型などそれなりの設備と道具が必要です。

そしてケーキを手作りするとなると、作業行程はかなり面倒ですし、難しいので失敗することもあります。

趣味がお菓子作りという人以外はケーキを手作りするのは難しいでしょう。

炊飯器でもケーキは作れるんです!

オーブンは持っていなくても、炊飯器なら大体各家庭にあるものでしょう。

炊飯器でもケーキを作ることができるんです。
作業行程もとってもカンタン。

材料を混ぜたら炊飯器に入れてあとはスイッチを入れるだけです。
誰でも手軽に手作りケーキを作ることができるでしょう。

材料は野菜や豆腐で!人気のヘルシーケーキ3選

そこで今回は炊飯器で作れる人気のヘルシーケーキのレシピを3つご紹介しましょう。

ホクホク美味しい♪炊飯器でかぼちゃケーキ

材 料(1ホール分)
かぼちゃ250g~300g
ホットケーキミックス200g
卵1個
バター50g
牛乳150g
砂糖大さじ1~2
【作り方】
かぼちゃは種、わたを取って電子レンジで加熱して柔らかくしてつぶしておきます。

かぼちゃ以外の材料をよく混ぜて、最後につぶしたかぼちゃを混ぜれば生地の完成です。

あとは炊飯器に入れてスイッチオン!

豆腐でヘルシー♪炊飯器で豆腐チーズケーキ

材 料(8人分)
絹ごし豆腐150~200g
クリームチーズ200g
ホットケーキミックス100g
砂糖80~100g
牛乳100ml
卵2個
【作り方】
豆腐は水を切り、クリームチーズは常温で柔らかくしてから全ての材料を混ぜれば生地の完成です。

炊飯器の釜の内側にマーガリンかバターを塗って生地を流し込んだらスイッチオン!

カンタンなのに本格的!炊飯器でりんごケーキ

材 料(4人分)
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳120cc
りんご1個
砂糖大3
水大1
バター大1
りんごジャムまたはマーマレード(あれば)適量
【作り方】
りんごの半分は皮付きのままスライス。
残りの半分は皮をむいて一口大のスライス。

鍋に砂糖と水を煮詰め、そこにスライスしたりんご全部とバターを入れて炒め、しんなりしたらお皿でさまします。

皮付きのりんごは表面の飾り用なので分けておくと良いでしょう。

ボールに生地の材料を入れて混ぜてから皮をむいたりんごを加えておきます。
これで生地の完成です。

炊飯器に煮詰めた皮付きのりんごを敷き詰めてから、生地を流し入れてスイッチオン!
このりんごケーキはちょっと手間がかかるのですが、楽天レシピ中の人気レシピ「パン・ピザ・パイ部門」賞を受賞したレシピでカンタンな炊飯器ケーキなのにかなり本格的な仕上がりです。

また、全てのレシピに共通する注意として、炊飯器によっては1回の炊飯では焼けない場合があります。
その時は2~3回炊飯してみましょう。

ダイエット中だからヘルシーケーキを自分で作っちゃお♪

市販のケーキは砂糖やバターがたっぷり入っているのでカロリーが気になるところです。

でも野菜や豆腐を使えば、自然の甘さのヘルシーケーキを自分で作ることができます。

手作りすると自分好みに甘さを調整できるのが良いですよね。

ダイエット中のあなたも自分好みのヘルシーケーキを炊飯器でカンタンに作ってみませんか?

関連する記事

混ぜるだけでラクラク!今人気の炊飯器でヘルシーケーキ」に関連するキーワード

「混ぜるだけでラクラク!今人気の炊飯器でヘルシーケーキ」のライター