シミは、メラノサイトから生成されるメラニンの色素沈着によって肌にあらわれるものです。悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。
原因は、紫外線、加齢、不摂生な生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど様々です。対策としては、紫外線を避けるためのUVケアが有効です。日傘、日焼け止め、帽子などを使用して紫外線から肌を守りましょう。
紫外線が降り注ぐのは真夏だけではありません。3月頃から徐々に紫外線量は増え始め、5月~8月頃にピークを迎えます。ですので、早めのUVケアがカギとなります。
そして、抗酸化作用があるビタミンCにはメラニンの生成を抑制する働きがあるので、野菜や果物やサプリメントやドリンク剤などでたっぷりと摂取して体の中からシミ対策をするということも大切です。
しかし、いくら気をつけていてもシミができてしまうこともあります。シミはでき始めのケアが肝心で、ケアが早ければ早いほど効果的にアプローチすることができます。

シミのケアに効果的な美容液は、ハイドロキノンやビタミンC誘導体などが配合されているもの

ハイドロキノンには漂白作用があるので強い美白効果によりシミを消したり薄くしたりすることができます。ビタミンC誘導体には抗酸化作用がありハイドロキノンの働きを促進させることができます。
美白効果を高めるためには保湿も重要になります。肌が乾燥していると角質のバリア機能が弱まりターンオーバーが乱れてしまいます。そのような肌環境では美白効果を最大限に発揮できませんので、たっぷりと肌にうるおいをチャージして健やかで柔らかい角質を保ちましょう。化粧水や美容液などの浸透力が格段にアップし効率的にシミにアプローチさせることができます。早めに対策を講じて早めにシミを改善させましょう。

関連する記事

シミはでき始めのケアが肝心!シミに効果的な美容液の選び方」に関連するキーワード

「シミはでき始めのケアが肝心!シミに効果的な美容液の選び方」のライター