忙しい日でもやってほしい、必須スキンケアとは?

夜にしっかりとスキンケアをしたから、朝はなにもしなくても問題ないんじゃないかと思いがちですが、夜、寝てる間に汚れやまた寝汗などをかくことにより、肌も汚れていることがあります。そのため、

朝はしっかりと洗顔をすることが重要なポイントです。

洗顔をすることで、夜の間に付着した汚れ、汗や体内から分泌された皮脂を適度に洗い流すように心がけましょう。

お肌が潤う!洗顔方法

しかし、皮脂はあまり落としすぎてしまうと、肌の乾燥を招いたり、外部からの刺激に肌が弱くなってしまうため、肌に必要最低限の皮脂は残すことも重要です。そのため、洗顔時においては、ぬるま湯で適度に皮脂を洗い流しましょう。熱いお湯を使ってしまうと、

皮脂の落としすぎになることがあります。

ぬるま湯を使い、洗顔をして肌を清潔な状態にしたら、そのままの状態では肌が乾燥しやすいので、しっかりと保湿をしましょう。

朝の保湿は、夜より重要?!

夜は成長ホルモンが分泌されるので、スキンケアでしっかりと栄養を与えることで効率的に丈夫なお肌を作ることができます。ただし、日中の紫外線や乾燥などの刺激から守るためには

朝のスキンケアが必須。

肌への外部刺激が多いのは外出をしたり仕事をする昼です。この外部刺激から肌を守る準備をするのが朝のケアになります。

一つは常備したい!レスキューアイテム

本来ならば、化粧水、美容液などを使い肌に水分を与え、その後しっかりとクリームなどで肌を保湿します。しかし、朝は、そこまでゆっくりとスキンケアに時間をかけられないのも事実です。
そんな時には、オールインワンタイプの化粧品を常備しておくのがオススメです。忙しくちょっとスキンケアに時間がかけられないという場合には、レスキューアイテムとしてオールインワン化粧品を使いましょう。

関連する記事

朝のスキンケアは忙しくてもこれだけはやった方がいい」に関連するキーワード

「朝のスキンケアは忙しくてもこれだけはやった方がいい」のライター