【冬は喉に注意する季節】

冬になると乾燥して喉が痛くなったりイガイガしたりすることがありますよね。

悪化する前に喉に良い食べ物や飲み物で対策しましょう。

【喉に良い食べ物・飲み物】

・ショウガ紅茶

生姜には喉の炎症を和らげ、咳を止める効果があります。

また、紅茶には殺菌効果のある「テアフラビン」という成分が含まれています。

テアフラビンは菌の活動と繁殖を抑えるはたらきをするので喉がイガイガする時にはオススメの飲み物です。

・黒豆茶

昔から黒豆の煮汁は喉に良いと言われています。

黒豆に含まれる「アントシアニン」という成分は抗酸化作用と去痰作用があるので喉の痛みに有効とされています。

・ゆず茶

ゆずにはレモンの3倍ものビタミンCが含まれています。

ビタミンCは免疫力を高めて傷ついている喉を回復させる効果があります。

・はちみつ大根

大根には炎症を抑える効果があり、はちみつには強力な殺菌作用があります。

切った大根とはちみつと密閉容器に入れて一晩寝かせて出来た汁をスプーン1~2杯飲むと良いと言われています。

大根は熱を通すと効果がなくなるので必ず生で食べるようにしましょう。

・レンコン湯

レンコンには「タンニン」が含まれています。

タンニンは炎症を抑えたり咳を止めたり、痰を切る効果があります。

レンコンの絞り汁とショウガのおろし汁をお湯で割ったものに醤油と塩を少し入れたものがレンコン湯です。

1日2杯ほど飲むのが効果的と言われています。

【喉に悪い食べ物・飲み物】

喉が痛い時に刺激物は厳禁です。

チョコレート、コーヒー、お酒、炭酸飲料、唐辛子などの刺激の強いものは喉が痛い時には避けた方が良いでしょう。

また、ウーロン茶は喉の糖分を奪ってしまうと言われています。
喉が痛い時はウーロン茶にも注意しましょう。

関連する記事

なんだか喉がイガイガする……悪化する前に対策しよう!喉に良い食べ物・飲み物」に関連するキーワード

「なんだか喉がイガイガする……悪化する前に対策しよう!喉に良い食べ物・飲み物」のライター