中華料理店と家で作る「炒飯」の違いってどこにあるんだろう

そりゃあ、材料が違うもん。キッチンの火力が違うもん。調理器具が違うもん。あの大きく深い鉄鍋?重たそうだし。まん丸お玉?真っ赤に燃える炎?違いがあって当たり前。そりゃあ、「プロ」ですもん。でも、なんとか少しでも「プロ」に近い美味しい炒飯を作りたい。これはもう、永遠のテーマですね。

炊きたてゴハンVS冷たいゴハン

鉄鍋VSフライパン

卵の扱い方

具材いろいろ

インスタで見つけた「具材」

炒飯いろいろレシピ

温かいゴハンにハム・溶き卵をあらかじめ絡めます

黄金チャーハン(陳 建一先生 調理時間 /10分)

黄金チャーハン(陳 建一先生 調理時間 /10分)

材料(2人分)
・卵黄4コ分・ご飯 (温かいもの)400g・ロースハム (薄切り)2枚・ねぎ15cm・酒大さじ1・サラダ油大さじ3・塩少々・こしょう少々・しょうゆ少々
つくり方
1ロースハムはご飯粒より細かいみじん切りにする。ねぎもみじん切りにする。
! ポイント
◆チャーハンの主役はご飯。具はご飯粒より小さく切る◆
ハム、ねぎはうまみや風味をプラスするために加えるが、ご飯粒より小さめに切って、ご飯を引き立たせる。
2卵黄に酒大さじ1を加えてよく溶きほぐす。
3ボウルにご飯を入れ、2を少しずつ加え、はしで混ぜる。ハムを加えて混ぜる。
! ポイント◆温かいご飯に、溶き卵を少しずつ回しかける◆
冷やご飯は卵がしみこみにくいので、ご飯は必ず温かいものを。溶き卵を少しずつ全体に回しかけ、はしで混ぜてご飯によくからめる。
4中華鍋をよく熱して火を止め、少し冷ましてから強火にかけ、サラダ油大さじ3を入れてなじませ、3を入れる。玉じゃくしでご飯をほぐすように手早くかき混ぜながら、ご飯がパラパラになるまで炒める。
! ポイント
◆鍋と玉じゃくしをスピーディーに動かして炒める◆
卵をふんわりと炒めるときとは違い、鍋と玉じゃくしを手早く上下に動かして、ご飯をほぐすように炒め、パラッと仕上げる。
5塩・こしょう各少々で味を調え、1のねぎを加えてサッと炒め合わせる。香りづけにしょうゆ少々を回しかけ、仕上げる。
全体備考【クッキングメモ】
木べら2本でかき混ぜてもOK。中国料理専用の大きな玉じゃくしがないという家庭も。その場合は、木べら(またはしゃもじ)2本で、両手を同時にスピーディーに動かし、ほぐすように混ぜると、パラッとおいしく仕上がる。
シンプルだからこそ、集中して作りたいレシピです。主役はゴハンという陳先生のコメントに納得です。

冷凍ゴハンをチンして作ります

しょうゆバターチャーハン(和田 アキ子さん 調理時間 ...

しょうゆバターチャーハン(和田 アキ子さん 調理時間 /10分)

冷凍ご飯をチンしてパパッとつくります。全体を包み込むバターの風味に、ほんのり香るしょうゆと、こしょうがいいアクセント。
材料(2人分)
・冷凍ご飯400g*温かくても、冷やご飯でもよい。・細ねぎ (小口切り)10g
【A】・サラダ油少々・バター40g【B】・塩一つまみ・黒こしょう (粗びき)少々・しょうゆ大さじ1
つくり方
1冷凍ご飯は電子レンジにかけて解凍する。
2フライパンに【A】のサラダ油を熱し、バターを加える。バターが溶け始めたらご飯を入れ、【B】の塩、黒こしょうをふって炒め、しょうゆを回しかける。焼き色がつくくらい炒めたら、仕上げ用のねぎを残して加え、全体を炒め合わせる。火を止め、皿に盛り、残りのねぎをふる。
バターと醤油の香りが食欲をそそります。

卵はいったん取り出します。タレがベースの炒飯

チャーハン(栗原 はるみ先生 調理時間 /10分)

チャーハン(栗原 はるみ先生 調理時間 /10分)

シンプルなチャーハンですが、たれのうまみがしっかりきいて、おいしい!お肉と一緒にどうぞ。
材料(2人分)
・ご飯茶碗(わん)2杯分(300g)・卵3コ・焼き肉のたれ大さじ2・細ねぎ (小口切り)適量・塩少々・黒こしょう (粗びき)少々・サラダ油大さじ2
つくり方
1ボウルに卵を溶きほぐし、塩・黒こしょう各少々をふって混ぜる。
2フライパンを強火にかけてサラダ油大さじ2を熱し、1の卵液を流し入れる。大きくかき混ぜ、半熟状のいり卵をつくって取り出す。
3フライパンにサラダ油少々を足して強火で熱し、ご飯を入れて炒める。焼き肉のたれを鍋肌から加えて手早く炒め、いり卵を戻し入れる。全体になじむように炒め合わせ、塩・黒こしょう各少々で味を調える。
4火を止め、細ねぎを加えてサッと混ぜる。
「焼き肉のたれ」のレシピは以下をご覧ください。https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20056_%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

炒飯は多くの人が好きな人気メニューです。作り方も素材も数多くのパターンがあることがわかりました。色々試してどんどんオリジナルレシピを増やしたいですね。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ・炒飯作りのポイント調べ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ・炒飯作りのポイント調べ」のライター