季節の変わり目はお肌もお疲れです。

肌荒れやニキビで悩んでいるという人は多いのではないでしょうか??

原因としては、
・食生活の乱れによる栄養の偏り
・睡眠不足
・運動不足
・喫煙
・疲労
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・スキンケア不足

などがあります。
これらの原因により肌環境は悪化してしまいます。

肌環境が悪化した状態をそのまま放置してしまうと悩みはどんどん深刻化してしまいますので早めのケアを心がけて早めに改善させましょう。

具体的な方法は??

①ビタミンやミネラルやたんぱく質をバランスよく食事で摂取すること

②こまめな水分摂取で代謝や血行を促進させること

③睡眠をしっかりととって成長ホルモンの分泌を促進させたり自律神経の乱れを整えたりすること

④適度な運動を生活の中に取り入れて代謝アップに努めること

⑤ストレスをためないこと

⑥ホルモンバランスの乱れを整える効果があるサプリメントや漢方薬を摂取すること

⑦丁寧なスキンケアを心がけて肌にたっぷりとうるおいをチャージして角質のバリア機能をアップさせたりターンオーバーを促進させたりすること

しかし、これらの方法を行って結果が出るまでには時間がかかってしまうこともあります。

そこでおすすめなのが肌荒れやニキビを隠すためのベースメイクやスキンケアを取り入れるという方法です。

メイクをする前のスキンケアは肌のコンディションを整えるための重要なステップとなりますので丁寧に行うことが大切です。

ふき取り化粧水やピーリング、マッサージやパック、などで古い角質や毛穴の汚れやざらつきやごわつきなどを一掃して肌を滑らかに整えましょう。
その後、ブースターを使用して肌を柔らかくさせて化粧水や美容液の浸透力を高めます。化粧水と美容液をなじませたら乳液やクリームで蓋をします。

化粧下地は、パールやラメが配合されているものがおすすめです。光の反射で肌荒れやニキビを目立たなくさせる効果が期待できます。

ニキビをピンポイントで隠したい場合は、硬めのブラシにコンシーラーをとってポンポンと置くような感じで乗せましょう。

広げてしまうとカバー力が弱まって逆効果になるので注意が必要です。
広げてしまうとカバー力が弱まって逆効果になるので注意が必要です。

その上からファンデーションとパウダーを重ねれば自然とカバーできます。ベースメイクとスキンケアで肌荒れやニキビを上手に隠しましょう!

関連する記事

肌荒れやニキビを隠す上手なベースメイクとスキンケア」に関連するキーワード

「肌荒れやニキビを隠す上手なベースメイクとスキンケア」のライター