目次

気になる手の乾燥! 少しの心掛けで美しい手を手に入れましょう

気になる手の乾燥! 少しの心掛けで美しい手を手に入れましょう

気温が下がり空気が冷たいこの季節。顔だけでなく手も乾燥しないよう心掛けたいものですね。

肌がきれいでも手がガサガサでは台無しですから。手が美しいとネイルも映えます!

イベントが多くなるこの時期、少しの心掛けでできるお手入れのポイントを知って、美しい手で楽しく過ごしたいですね。
そこで、今回は、手のケア方法についてお伝えします。

今日からすぐにできる!ハンドケアの方法

今日からすぐにできる!ハンドケアの方法

●ハンドマッサージでワントーン明るく
手のひらや甲は温かくても、指先が冷たいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。マッサージで指先まで血行を良くしてあげると血色が良くなり、ワントーン明るくなります。

<ハンドマッサージの方法>
手の甲から指先に向かって丁寧に、らせんを描くようにクルクルとマッサージしてあげます。

マッサージの際は、クリームやオイルなどで滑りをよくします。好きな香りのアロマオイルなどですると、香りで癒し効果もあるのでオススメです。

<ポイント>
1本1本、指先まで丁寧にやさしくほぐしてあげること。
老廃物も流れるのでむくみも取れ、すっきりして美しく見えますよ。

●水分・油分のバランスを整える
手も顔と同様、乾燥するとシワやハリがなくなるので、化粧水やクリームなどで乾燥を防いであげることが大事です。

<化粧水やクリームの塗り方>
手は顔より洗うことが多いので、濡らした後には水分を残さないように、やさしく拭いて上げ、水分・油分を補給してあげます。

<ポイント>
手も顔と同様に扱ってあげることです。お気に入りのハンドクリームを見つけて、アイテムの1つにするのもオススメです。

●外出時には顔同様、紫外線対策も忘れずに
顔と同じく紫外線に無防備でいると、シワやシミができやすくなります。

UVカットクリームを手の甲・指先に付けてあげることにより、手のシワやシミが少なくいられます。紫外線に当たると乾燥もしやすくなるので、保湿も忘れずにしてあげましょう。

●何でもタイミングが大事
就寝前に化粧水で整えたり、顔のお手入れを毎日する方は多いと思います。手も顔と同様、シワやシミになる前に、毎日の顔のお手入れの時に、同じように扱ってあげるのがオススメです。

毎日の積み重ねは大きいものです。そうすることによって、美しい手をキープできます。

~My検証結果・必須ワザ~

~My検証結果・必須ワザ~

手のケアの意識があまりにもないと、年を重ねたときに手の甲にシミが出きてしまいます。お背中や腕も同様です。

ほんの少しのお手入れ意識で、将来の肌が違ってきますよ。気付いた時点から毎日少し、手のお手入れの時間を取り入れてあげましょう。
気付いた時点の今が一番若いのですから♪

エステティシャン/榎原由子(MoreRavi ~モアラヴィ~)

関連記事

関連する記事

冬の乾燥対策! 美しい手を作るためにすぐに取り入れられる美容法とは?」に関連するキーワード

「冬の乾燥対策! 美しい手を作るためにすぐに取り入れられる美容法とは?」のライター